治験ホーム生活向上コラム > 大間違い!?疲れた時のスイーツにご用心!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
大間違い!?疲れた時のスイーツにご用心!
2014年09月12日
コメント数

疲れた時、無性に甘いものが食べたくなりませんか!?
実はこれ、体に悪いって知っていましたか?
それでは、体にどのような影響を与えているのでしょうか。

■甘いもののカラクリ
甘いものを過剰摂取したり、砂糖を多く含むスイーツを食べると…

・血糖値が急激に上がるので、人の心を安定させる効果があります。
・食べた後は、集中力が上がりますが、効果は一時的です。
・血糖値が上がりすぎるため、今度は体は下げる働きをします。
・下げる働きが強いため低血糖の状態になり、体のだるさ、集中力のなさ、無気力、イライラなどを起こしやすくなります。
・体は甘いものを食べると血糖値が上がって楽になることを知っているので、低血糖の状態になると、又甘いものが欲しくなります。
甘いお菓子を手に取ってしまう人は、この悪循環に陥っている可能性があります。

そして、摂取した糖をエネルギーに変えるには、ビタミンB1が必要不可欠です。
甘いものを摂り過ぎるとビタミンB1がたくさん使われるため、不足しがちになります。
ビタミンB1不足になると疲労感が増します。
ビタミンB1は疲労回復にとても大切な栄養素です。

甘いものはリラックス効果がありますが、それは脳の錯覚です。
摂り過ぎには十分注意して下さい。
また、疲れをとってくれるビタミンB1を多く含む豚肉、うなぎ、玄米などを意識的に食べましょう。
甘い物が欲しくなったら血糖値の上昇が緩やかな、果物や焼き芋などがおすすめです。

次回の治験コラムもお楽しみに。


■コメント (6)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
bonko0420
[大阪府]
2014年09月27日 03時00分44秒
私は皆様に仲間入りさせて頂くbonko0420と申します。よろしくお願いします。78歳ともなるとアチコチがたがきております。今回は自己紹介させて頂きました。


アバター
かこ24
[大阪府]
2014年09月15日 05時36分58秒
大人になってから甘いものは苦手でしたが、最近夫に付き合って時々いただきます。
確かにちょっと気分が変わり、元気になる気がしていましたがこれからは量に気を付けて
少しだけにします。


アバター
okakatu
[大阪府]
2014年09月14日 18時20分19秒
よく疲れたとき甘いものを食べてましたがこれから要注意ですね、


アバター
亜熱帯人
[宮崎県]
2014年09月14日 14時44分43秒
多分実験データに基づいてのお説だと思いますが、「ひと」の心理的効果ってやつは無視できないと考えます。疲れ果てた時、ヤマザキパンの月餅と缶コーヒーを出されるとみじめになって、かえって疲れが増加しますが、とらやの羊羹と香りの良いお茶を出されると、間違いなく疲れはフッ飛びます。今回、その時にB1が使われることを学びましたが、このことを知っておけば、とらやの羊羹のために消費されたB1は、きっと、すぐ補えるものと思います。私にとって、また、多くの人たちにとっても、疲れた時の甘いものと気を配ってくれる周りの人達のご配慮は、やはり、良薬です。


アバター
ゴン父
[神奈川県]
2014年09月13日 19時16分56秒
確かに疲れてくると甘いものが欲しくなります。
食べると元気が出るんですが、暫くすると、すごく疲れを感じます。
そうだったんですか・・。 少し摂るものを考えないと。


アバター
長岡のぺぺ
[新潟県]
2014年09月13日 14時21分32秒
登録したのを忘れてました。今度からちらほらやりますね。ぺぺ







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。