治験ホーム生活向上コラム > お布団には1000万匹のダニがいる!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
お布団には1000万匹のダニがいる!?
2014年10月03日
コメント数

夏も終わり気温が下がってきたこの頃、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどにお困りではありませんか?
1週間以上治らなかったら、それはあなたの周りにいる1000万匹のダニが原因かもしれません。

■お布団には1000万匹のダニがいる?
人は寝ている間に多くの汗をかきます。特に夏の時期はお布団の中も他の季節に比べ高温多湿になり、ダニにとっては好条件なのです。
お布団には、10万~1000万匹ものダニがいるとの調査結果もあります。
【オハイオ州立大学調査結果】

■風邪の症状、もしかしてアレルギーが原因かも?
2週間以上も症状が変わりなく続いたら、それは風邪ではなくアレルギーの可能性が考えられます。
秋は、ダニをはじめとするアレルギーの発症がおこりやすい時期なのです。

■「ダニ」と「秋」の関係
梅雨時から夏にかけて大量に発生したダニは、夏の終わりに寿命を迎えます。
生きているダニのフンと、死んだ後に乾燥して粉々になった死骸が室内に浮遊し、アレルギーを引き起こします。

そんなダニが最も多く生息している環境が「お布団」なのです!!

■どうしたら予防できるの?
・丸洗いできるお布団を選ぶ。
・布団乾燥機・天日干しをする。
※お布団の表面をバンバン叩くとダニの死骸がより細かくなってしまうので、逆効果です!!

いかがでしたか?
毎日使うお布団!清潔に保つことが大切ですね。

次回の治験生活向上コラムは「致死率最大90%エボラ出血熱!日本は大丈夫?」です。皆さまのコメントも、編集者のやる気につながりますので、コメントのご記載も、ぜひお願いいたします。


■コメント (6)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ちゃんゆ
[埼玉県]
2014年10月20日 14時37分51秒
目には見えないけど、1000万匹もいるなんて恐ろしいなあ…
天日干しする時叩くのはいけないんですね、ビックリです。
またコラム楽しみにしてます!





アバター
ゲスト
[埼玉県]
2014年10月06日 17時48分09秒
Airyという、パイプ式のマットレスをひいたんですが、超寝心地もよく、プラパイプなので、水洗いができる!
業者のPRじゃないんですが、こういうツールもあるんですよね。あと50年もしたらマットレスとか無くなるんじゃないかな。捨てるのも大変だし。。


アバター
エマ吉
[-----]
2014年10月06日 15時01分51秒
先日、今、デング熱で話題のスポットの新宿公園に行きました。
帰宅してから、体を見ると、2カ所虫に刺されていました。
もしや!!!と思い、心配になりましたが、よく考えるとその日はスーツを着ていたので、
蚊ではなさそう。。。

虫さされの犯人は「ダニ」かも!?


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2014年10月06日 14時34分03秒
最近くしゃみをする事が多いのですが、もしかしたらダニが原因なのですね!
この機会にお布団新しくしよ~っと。
参考になりました!!


アバター
りょうへい
[兵庫県]
2014年10月04日 21時36分15秒
え~!
大変だな。
座布団などたたかないでほしいな。
埃が立つよね。


アバター
haruka54
[東京都]
2014年10月03日 19時16分22秒
ここ数日前から、くしゃみが増えています。
お布団の表面をバンバン叩いていました。
結構やってる方いらっしゃるのでは?



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 布団 ダニ ハウスダスト アレルギー





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。