治験ホーム生活向上コラム > 致死率最大90%エボラ出血熱!日本は大丈夫!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
致死率最大90%エボラ出血熱!日本は大丈夫!?
2014年10月10日
コメント数

連日報道されている「エボラ出血熱」!
「感染すると助からない」「日本上陸は時間の問題」など多くの噂が流れています。
アジアでも感染者が確認され、他人ごとではありません。
日本における感染の心配は無いのでしょうか?

■エボラ出血熱は「一類感染症」!
感染症の中でも危険度の極めて高い「一類感染症」に指定されています。
・致死率90%と極めて高い
・特効薬、ワクチンが存在しない

■エボラ出血熱が日本国内で流行する可能性は?
エボラ出血熱は、主として患者に直接接触することにより感染すること、流行している地域はアフリカに限定されていることから、通常の日本人旅行者が現地で感染するリスクは非常に低いと考えられます。
また、日本国内の医療体制や生活環境から考え合わせると、日本国内でエボラ出血熱が流行する可能性は、現時点ではほとんどありません。

【厚生労働省 エボラ出血熱に関するQ&A 抜粋】
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/ebola_qa.html

■日本国内でエボラ出血熱の患者が発生した場合、どのような対応が取られるの?
流行地域からの帰国者で、一類感染症に感染した疑いのある人について医療機関等から連絡があった場合、国立感染症研究所で検査を行い、感染の有無を確認する体制が整備されています。
検査の結果、感染していることが明らかになれば、患者は感染症指定医療機関に移送され、感染防御対策の施された病室において適切な医療が公費により提供されることになります。

【厚生労働省 エボラ出血熱に関するQ&A 抜粋】
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/ebola_qa.html


「正しい情報」、「最新のニュース」を確認することをおすすめいたします。

次回の治験生活向上コラムは「科学的に実証済み!ダイエット方法1」です。皆さまのコメントも、編集者のやる気につながりますので、コメントのご記載も、ぜひお願いいたします。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
haruka54
[東京都]
2014年10月14日 15時42分17秒
デングは熱帯・亜熱帯地方で主にみられるようです。
エボラはアフリカが流行源です。


アバター
エマ吉
[-----]
2014年10月14日 14時52分40秒
この間のデング熱と同じ所からきたのかな?同じように日本に入っても不思議じゃないでしょう!


アバター
エマ吉
[-----]
2014年10月14日 14時44分03秒
簡単に移らないって言っても、どこでも出られるものですね。どんな病気でも言えますし、怖い!
是非関係と思われてる病気も速め薬や医療方法見つけてほしいですね。


アバター
norinori88
[東京都]
2014年10月14日 10時19分02秒
アジアでも感染者が出ているのは驚きでした。どこの国でしょうか。
日本では流行の可能性は低いようですが、エボラ上陸は阻止したいものです!
やはり時間の問題なのでしょうか?


アバター
kirakira
[東京都]
2014年10月11日 20時42分13秒
アメリカで感染者が出たので日本人が感染することがほとんどないとは言えないのでは?怖いです。ワクチンができてほしいです。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。