治験ホーム生活向上コラム > 科学的に実証済み!?ダイエット方法2

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
科学的に実証済み!?ダイエット方法2
2014年10月24日
コメント数

今回は、「香り」に注目。
「香り」には、ダイエット効果があるというニュースが発表されていました。

本当に、「香り」で「ダイエット」ができるのでしょうか?

■「8割の人はウエストが細くなり、体重が減少」

1か月間、20歳〜30歳の女性20人が、特定の香りのボディローションを使用したところ、8割の人はウエストが引き締まり、体重も減ったというデータがでました。
【大手化粧品メーカーのテスト 研究発表】

グレープフルーツでは、特有の香りが交感神経を興奮させ、刺激効果が活発に働き、体内脂肪の分解が進んでダイエットに繋がります。
【大阪大蛋白質研究所長 永井克也教授 研究発表】

■「香り」と「満腹感」
お腹がすいたから料理を作り始めたのに、料理が終わって食べる頃には、なぜかお腹がいっぱい。このような経験はありませんか?これは、嗅覚による影響の一例です。
「香り」が「満腹感」を引き起こします。

■「香り」の効果を最大限に発揮するタイミングは?
体脂肪は安静時に最も消費されやすいという事実が証明されています。
「入浴後」や「睡眠前」のリラックスタイムに、香りの脂肪燃焼効果を取り入れてみてはいかがでしょうか?

■香りには、色んな効果があるようです
柑橘類の果皮に多く含まれている成分「リモネン」は血流改善を促し、リンパを刺激し体内循環を整え、胃腸の働きをよくする効果があります。

グレープフルーツを始め、レモン、オレンジ、ベルガモットに多く含まれています。

(人それぞれ「香り」には、好みがあります。あなたの好きな「香り」を知っておくことを、おすすめします。)

次回の治験生活向上コラムは【どっちに行くべき?「総合病院」と「クリニック」】です。お楽しみに!


■コメント (6)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ikue1954
[東京都]
2014年11月01日 14時23分10秒
香りにはビンカンです。心地よいかおりを嗅ぐとたしかに疲れが取れる気がします。
もしダイエットに効果があるなら期待します。


アバター
ゲスト
[福岡県]
2014年10月26日 06時06分49秒

私はアロマテラピーが好きなので20数年やってます。グレープフルーツでダイエット効果があるいう話はもう20年くらい前からしってました。香りにはさまざまな効果があるのは確かです。車酔いやつわりなどにもグレープフルーツはいいですね。脳の仕組みは案外単純なのかもしれませんね。


アバター
ちろる
[新潟県]
2014年10月26日 04時21分10秒
匂いだけで痩せれたら本当に苦労はないですけど、食事を減らすだけのダイエットと一緒で、適度に運動しないと筋肉が落ちてしまうんでしょうね。
そんなうまい話があるわけない。


アバター
RedShadow
[群馬県]
2014年10月25日 23時07分35秒
「~という事実が証明されています」という表現はおかしい。事実は証明するまでもなく、事実なのだから。


アバター
aiuemi
[三重県]
2014年10月24日 18時56分01秒
日頃からグレープフルーツのアロマは、愛用していました。
ダイエット効果があったなんて!これからも続けます。



アバター
ちゃんゆ
[埼玉県]
2014年10月24日 18時39分51秒
香りで痩せたらすごいですよね!試してみようかな!







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。