治験ホーム生活向上コラム > どっちに行くべき!?「総合病院」と「クリニック」

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
どっちに行くべき!?「総合病院」と「クリニック」
2014年10月31日
コメント数

病気に罹った時、「総合病院」と「クリニック」どちらに行きますか?
実際、どちらに行くことが正しいのでしょうか。
自分自身のため、家族・友人のためにも、ご一読下さい。

「総合病院」と「クリニック」の一般的な特徴
■「総合病院」
・専門性が高い
・診療科目が多い
・高度医療・難易度の高い治療に長ける
・高度な設備を有している
・マンパワーがある
・紹介状がないと、初診のための診察費がかかる場合がある
・初診の場合、待ち時間が長いケースが多い

ベッド数が20床以上の医療機関を指します。

■「クリニック」
・日常的な病気の治療に優れている
・医師の顔が見える
・地域密着型が多く、通いやすい
・待ち時間がおおむね短い
・定期的に通う場合、利用しやすい

入院施設がまったくないか、ベッド数が19床以下の医療機関を指します。
「○○クリニック」、「○○医院」と名乗っているところになります。

■結局、どっちがいいの?
目的や状況、症状に応じて「総合病院」と「クリニック」を使い分けることが賢明でしょう。
より治療に専念するには、「かかりつけ医」を持つことをおすすめします。

次回の治験生活向上コラムは「寒くなると血圧が高くなる!?」です。最近、お読み頂いた方からのコメントを多くいただき、担当も気合が入ってます!ぜひ、皆さまのコメントをお待ちしております!


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2014年11月04日 17時51分54秒
小さなクリニックに通っているので、医師は院長さんのみです。
かかりつけ医と呼べるかは、わかりませんが、相談もしやすく親切にして頂いてます。
お医者さんとの距離が近いことは、ありがたいです。


アバター
ちろる
[新潟県]
2014年11月02日 16時56分45秒
田舎なのでクリニックが無い。某有名なあのコマーシャルの影響でクリニック=美容整形なイメージでした。


アバター
マイク
[東京都]
2014年11月01日 21時07分12秒
普段は近くのクリニックに通院していますので、昔からのカルテが残っていて、再発の時には、対応が早いです。しかし先生の専門外や専門の設備が必要な時は、提携している総合病院を紹介してもらえますが、予約制なので初診の場合は
長く待たされるのが、つらいです。でも、結果をクリニックの方に治療方法を添えて連絡していただけるので、その後の診察は、クリニックでできるので、助かっています。両方をうまく利用させていただいています。


アバター
RedShadow
[群馬県]
2014年11月01日 16時34分27秒
総合病院は、機器も人材もいろいろそろっていて、一見頼りがいがあるように思えますが、やることは事務的・縦割りで、いわゆるお役所仕事、大企業病的なところがあります。昨年の暮れに母が緊急入院したのですが、体力と高齢(82でしたが)のため外科手術はできないといわれ、そのまま内科療法を施すこともなく逝ってしまいました。じつに不信感が募りました。つい昨日も、父が入れ歯の件で診察に行ったところ、歯科の看板を出しているにもかかわらず、診察ひとつせずに高額の初診料と紹介状の費用だけとられたと不満たらたらでした。そういうところなんです。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。