治験ホーム生活向上コラム > 寒くなると血圧が高くなる!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
寒くなると血圧が高くなる!?
2014年11月07日
コメント数

最近、寒い日が増えてきました。
寒さが増すにつれ、血圧が高くなること、ご存知でしたか?

■どうして、冬に「血圧」が上がるの?
寒くなると、体温を逃がさないように、血管が収縮するため血圧が上がりやすくなります。
その他、運動不足や忘年会・新年会など飲酒の機会が増えることも、血圧をあげる要因になります。
高血圧は自覚症状があまりないため、別名「サイレント・キラー」とも呼ばれています。心筋梗塞や脳卒中を引き起こすことのある怖い病気です。

私達の日常生活には、血圧が急に上がる危険がいくつかあります。

■日常生活の注意点
1.急激な温度変化を避ける
血圧は温度と大きく関係しています。高血圧の人はもちろん、そうではない人も急な温度変化には注意が必要です。
・夜中トイレにおきる時は靴下や上着を着用するなどの防寒対策をする。
・早朝はゆっくり布団から出る。
・お風呂は、40℃以下のぬるめのお湯につかる。

2.食生活の見直し
食塩を多く摂っている人ほど、血圧が高いということが指摘されています。
【厚生労働省 高血圧を防ぐ食事 抜粋】
・1日の塩分摂取の目標値は、男性10g未満、女性8g未満にする。
・しょうゆなどの調味料は直接かけず、つけて食べる。

3.アルコールは適量に
多くの研究で、日々の飲酒量が多いほど血圧の平均値が高く、高血圧になるリスクも高まることがはっきりしてきました。
・アルコールは適量を守る。
(アルコール健康医学協会では、1日に摂取できる純アルコール量を20~40g程度としています。ビールの場合、中びん1〜2本になります。)

高血圧を防ぐためにも、血圧測定が習慣化できれば、より効率的な予防につながります。


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2014年11月10日 19時03分11秒
高血圧予備軍です。
塩分はむくみの原因にもなるので気にしていますが、日本食は塩分が多いです。
油断していると、すぐ摂り過ぎてしまいますね、、。
みなさんはいかがですか?


アバター
norinori88
[東京都]
2014年11月10日 13時55分58秒
塩分といえば、つまみ。
酒とついついつまみに手が伸びてしまいます。


アバター
fukushima
[東京都]
2014年11月10日 08時31分17秒
お酒のつまみ!乾きものも塩分が結構ありますね!


アバター
ゲスト
[山形県]
2014年11月07日 18時55分20秒
塩分って以外と摂り過ぎていませんか?
ラーメン1杯で塩分1日分って聞いたこともあります。
なるべく減塩の食事を心がけたいです。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。