治験ホーム生活向上コラム > 体温が下がると、免疫力が50%以上も下がる

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
体温が下がると、免疫力が50%以上も下がる
2014年11月21日
コメント数

あなたは自分の平熱を知っていますか? 健康な人の平熱は36.5~37.1度。
現代人は、運動不足などの理由から、低体温の方が増えています。
今、手元に体温計がある方は、自分の体温を測ってみてください。
36度にみたなかった方は、「免疫力」が減少している合図です。

■免疫力が下がると、かかりやすい病気
免疫力(自然治癒力)は、私たちの健康を維持するために必要不可欠なもの。
そのため免疫力が低下するとウイルスや細菌の侵入を受けやすくなります。
もっとも可能性が高いのが風邪やインフルエンザといった感染症です。

免疫力は、体温が1度下がると30~40%低下すると言われています。
【身体運動科学の専門家 深代千之氏 研究結果より】
免疫機能がある「マクロファージ」という細胞は体温が38.5度になると活性化することが研究で判明しました。
体温上昇=免疫上昇につながることが、科学的にも検証されています。

■現代人は平均体温が全体的に下がってきている?!
現在の平均体温は、36.20度。
約50年前の日本人の平均体温は、36.89度。
昔と比べて、体温は0.7度近くも下がっています。

下がった理由の1つとして、現代のライフスタイルが、明らかな運動不足であることが挙げられます。
家事ひとつをとっても、50年前はすべて手作業で掃除、洗濯、料理などを行い、そのうえ、畑仕事をするなど、日常的な運動量が大変多かったのです。
現代の生活は、乗り物や家電の充実により日常生活における運動量が低下しているのが原因です。

■「体温を上げる」には、どうしたらいいの?
・歩く量を増やす
体温が低い朝にウォーキングを行うことで、0.7〜1.0度体温が上昇します。
さらに朝一気に体温を高めると1日の体調が良くなるそうです。

・入浴
1日1回、お風呂に入って体温を1.0度上げます。
朝でも夜でも自分の生活リズムに合わせて入浴するよう心がけましょう。

・薄着はしない
女性に限らず冷えは大敵です。おしゃれでお腹や腰を出す服装は、体を冷やすだけです。



食材としては「しょうが」が体温アップの手助けをしてくれることは、前回のコラム「生姜パワー」で、ご紹介させていただきました。
生姜パワー
http://www.seikatsu-kojo.jp/column/detail.php?colNo=000213

よろしければ、ご一読下さい。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
aiuemi
[三重県]
2014年11月25日 12時01分25秒
35度台です。体温のせいなのか、風邪にかかりやすく悩んでいます。
しょうが湯なら簡単に続けられそうです。やってみます。


アバター
ちゃきちゃま
[埼玉県]
2014年11月24日 17時00分54秒
いつも34度台なので参考になりました。風邪など何年も前からひかなくなりましたが、気をつけたいと思います。


アバター
エルマーブル
[静岡県]
2014年11月23日 18時45分46秒
「朝」のウォーキングなのですネ。運動不足もあり、主人と夜のウォーキングを始めよう・・・と話していました。「朝」と「夜」のウォーキングでは、何がどう違うのかもっと詳しく知りたいと思いました。


アバター
tanoshi
[東京都]
2014年11月22日 18時37分16秒
やはり歩く事が大事だと思いました。頑張って歩きます。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2014年11月21日 18時09分51秒
段々と寒さも増してきたので、身体を冷やすことは気をつけたいですね。
あとは、しっかり食事すること、十分な睡眠時間も大切だと思いますよ。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。