治験ホーム生活向上コラム > 忘年会シーズン到来!お酒を大量に飲むとガンになる!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
忘年会シーズン到来!お酒を大量に飲むとガンになる!?
2014年12月05日
コメント数

12月は、クリスマスや忘年会などで、お酒を飲む機会が増えますよね。
たとえ飲酒の習慣がなくても、一時に大量に飲んだりはしていませんか?
大量に飲んでいる人は、将来ガンになる確率が1.6倍になるという研究の結果があります。

■お酒も量が過ぎれば将来ガンになる!?
時々飲酒している人と比べると、
飲酒の量が1日平均2合以上3合未満は、ガン発生率が1.4倍、1日平均3合以上の場合では、1.6倍です。
(日本酒1合と同じアルコール量は、焼酎で0.6合、泡盛で0.5合、ビールで大ビン1本、ワインでグラス2杯(200ml)、ウイスキーダブルで1杯です。)
【国立がん研究センター 研究結果(1990年から2001年の約10年間)】

■一時の大量飲酒で肝臓疾患になりやすい
飲む回数が少なくとも、一時に大量のアルコールを摂取する「馬鹿騒ぎ」型の飲酒も、肝細胞の遺伝子を損傷させ、肝臓疾患の原因となります。
【米ミズーリ大学 研究結果】

※「馬鹿騒ぎ」型
一時に大量のアルコールを摂取すると、急性アルコール中毒になる可能性が高くなります。

1年の中で、急性アルコール中毒が原因で救急搬送される人が最も多いのは、12月の1,375人です。最も少ない2月の753人の約1.8倍になります。

急性アルコール中毒が原因で救急搬送される人の数は、大勢で飲む機会が多い季節とほぼ一致しています。
【東京消防庁 2008年から2013年の過去5年間の調べ】

■アルコールが抜けるまでの時間は?
例えば体重60kgの人が、1単位のお酒を30分以内に飲んだ場合、アルコールは約3~4時間、体内にとどまります。
2単位の場合では、アルコールが体内から消えるまでに約6~7時間かかります。
(アルコールの1単位とは、純アルコール約20グラムを含む酒類です。)
個人差があるため、体質的にお酒が弱い方や女性は、アルコールが体内から消えるまで、標準よりも時間が必要な場合があります。

■アルコール分解の手助けをするといわれているもの
・スポーツドリンク
スポーツドリンクには電解質が含まれています。
そのため、吸収がよくアルコールの分解が早いといわれています。

・リンゴやグレープフルーツ
果物の中に入っている果糖がアルコール分解を早めるそうです。
ただし柑橘系の酸味が強いものは、胃を刺激することもあるので注意しましょう。

・あさり、しじみの味噌汁
あさりや、しじみに含まれるタウリンが、肝臓の機能を高め、肝臓の修復を補助する作用をもつそうです。

美味しいお酒を楽しんでいるうちはいいのですが、体調や環境によって急性アルコール中毒になる可能性もあります。
私は大丈夫・・・と、過信せず、気をつけましょう。
自分の適量を知るとともに、その日の体調にも注意してくださいね。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
みどりちゃん
[三重県]
2014年12月09日 17時01分52秒
イッキ飲みをよく見かけます。
同じ年代と飲む機会が多い事と、若いからだと思います。
でも、イッキ飲みを止めるのは難しい~。。


アバター
すぎちゃん
[香川県]
2014年12月09日 14時45分15秒
毎晩、晩酌タイプです。
仕事から帰ってくると飲んでしまいますね。
休肝日作るようにします。
年末年始、気をつけます!!


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2014年12月09日 11時39分58秒
50代になってお酒を覚えました。
ですので、自分の適量を知ることが、他の人より遅かったです。
今は、たのしくお酒をたしなんでいます。


アバター
kirakira
[東京都]
2014年12月07日 11時57分48秒
飲み会はあまり行きませんが、忘年会はメンバーによって行くかも。私は外ではお酒は飲みません。飲み会でも飲まないのです。私は飲むと食べれなくなるので美味しいものを食べたい飲み会では飲んでたら食べれなくなって損なので飲まないのです。あと飲むと人と違ってテンションが下がるのでみんなと楽しみたい飲み会では飲まないほうがいいのです。しかし自宅で一人ではたくさんお酒を飲んでしまいます。だから私の場合、12月だからとかこのシーズンだからというのは全く当てはまりません。とにかく飲みすぎには注意したいと思います。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2014年12月05日 18時28分17秒
たしかに12月は、会社の忘年会、高校の友人と忘年会、大学の友人と忘年会とお酒をのむ機会が多いです。
調子に乗って、お酒をガブガブ飲まないよう、周りにも注意しようと思います。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : アルコール お酒 忘年会 飲み会





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。