治験ホーム生活向上コラム > テレビの長時間視聴で、肥満や注意欠陥障害のリスクが●%増える!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
テレビの長時間視聴で、肥満や注意欠陥障害のリスクが●%増える!?
2014年12月19日
コメント数

まわりに長時間テレビを見ている方はいませんか?
長時間テレビを視聴し続けると、肥満になる可能性が●%高くなり、同時に注意欠陥障害になる可能性も高くなるといわれています。
一体どの程度上がるのでしょうか?

※注意欠陥障害とは…不注意や多動性、衝動性を特徴とする発達障害で、生活にさまざまな困難をきたす状態のことです。

■テレビの長時間視聴で肥満になる可能性は200%!?
915人の乳幼児を対象に、生後6ヵ月から3歳になるまで追跡し調査しました。
結果、毎日2時間以上テレビを観て、睡眠時間が12時間未満だった子どもは、肥満の割合が2倍も増加しました。
【ハーバード公衆衛生大学院准教授 エルシー タベラス氏 研究結果】

肥満になる原因は、長時間テレビを見ていると運動する機会が減り、肥満になると言われています。
運動しながらお菓子を食べることはありませんが、テレビを見ながらお菓子を食べることがあるため、肥満の原因につながる可能性があります。

■テレビを見続けると注意欠陥障害が10%増加!?
「テレビやビデオを長時間見る乳幼児は言語や社会性の発達が遅く、
とくに親が話しかけずに長時間見させている場合は、言語発達に明らかな問題が生じている」と明らかになりました。

生後17〜19カ月の幼児1,900人を対象に、テレビの視聴時間と発達状況について親にアンケート調査を行いました。
テレビを4時間以上見る子どもは、4時間未満の子どもに比べて有意語発現が1.3倍遅れることが分かりました。※有意語発現とは…意味のある言葉のこと

【Nikkei Medical 2004 、6 、181pageより引用】

原因は、テレビがついていると大人は子どもに話しかけなくなり親子の会話が減少することや、
ビデオや番組によっては子どもが長時間傍観的に眺め脳の発達に影響する可能性も考えられます。


■テレビが好きな子は、どうしたらいいの!?
・テレビを見る前に「〇時間だけ」と、見る時間を約束する
・テレビから気をそらす
・コンセントを外しておく
・スポーツや遊びの楽しさを教える

幼児期の能力は一方通行の情報だけでは育ちません。
人とのコミュニケーションの中から取得しながら、豊かに育っていくものです。
テレビを消すことで、病気になる可能性も低くなり、親子のコミュニケーションをとる機会も自然と増えメリットばかりです。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
norinori88
[東京都]
2014年12月22日 17時51分39秒
4歳になった孫が心配。
3歳までの調査みたいですが、私の年代などには影響はないのだろうか。
テレビは情報が入ってくることが、大きな利点ですが、反対に欠点も少なくないのでは。
これから調査結果が出てくることを願っています。


アバター
aiuemi
[三重県]
2014年12月22日 15時33分43秒
大人はどうなんでしょう?
お正月休みで、テレビを見る時間が増えそう。
子どもに限った話でも、ないのかもしれないので
気を付けます。


アバター
ゲスト
[山形県]
2014年12月22日 13時51分54秒
アニメ好きの姪がいます。
これから年末年始にかけて、楽しい番組が増えそうです。
心配です。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2014年12月22日 12時34分46秒
テレビの視聴と肥満が関係するのは、なんとも興味深いですね。


アバター
かりん
[宮城県]
2014年12月21日 13時08分59秒
なるほど。後天的要因も発達障害の原因になるのですね。子供を静かにしようと思ってついついテレビを使ってしまいがちですが、使い方に注意が必要ですね。携帯、学校の電子ノートなど、他の便利なものも脳機能の発達に同様の影響がありそうですね。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : テレビ 肥満 子育て コミュニケーション





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。