治験ホーム生活向上コラム > 普通の目薬をコンタクトに点眼していませんか!?Part2

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
普通の目薬をコンタクトに点眼していませんか!?Part2
2015年01月16日
コメント数

コンタクトを装着したまま、普通の目薬を点眼していませんか?
前回では「普通の目薬をコンタクトに点眼していませんか!?」を、ご紹介させて頂きました。
今回は、さらに詳しい情報も追加しています。

■裸眼専用の目薬をコンタクトに点眼すると、最悪、視力の低下につながる!?
目薬の成分で汚れが付着したり、レンズが劣化する原因になるので、目に良くないと考えられています。
傷んでしまったレンズを使い続けると、ドライアイ、眼病、巨大乳頭結膜炎など、目のトラブルを引き起こし、視力低下につながる場合もあります。
さらにレンズケースの手入れが悪いと緑膿菌(りょくのうきん)が発生して最悪失明の危険もあります。

※緑膿菌(りょくのうきん) …感染すると炎症が起きたり、中枢神経にも疾患を発症してしまう細菌の1種。

コンタクト用ではない目薬を使う時は、1度レンズを外してから点眼することを、おすすめします。

■薬局で販売している、目薬は大きく分けて2つ
1.「コンタクトレンズ専用の目薬」
・薬効成分はない
・病院で処方されるステロイド剤や、消炎効果を含むタイプの目薬や、緑内障治療剤などは使用できない
・涙の成分に近い人工涙液なので、充血を抑える成分などが入っていない場合もある
・レンズを傷付けないように有効成分を抑えている

2.「裸眼専用の目薬」
・充血をとったりする薬効成分や色々な成分が配合されている
・防腐剤が含まれていることが多い
・コンタクトレンズが劣化する成分が入っている場合がある



コンタクト用の目薬は涙の成分とほぼ同じなので、裸眼に使用してもなんら問題 はありません。
裸眼専用の目薬には「ソフトコンタクトを装着したまま使用しないで下さい」と、書いてある場合があります。
購入前にチェックすることをおすすめします。
コンタクトを装着している方は、ドライアイ予防に目薬をすることは大切ですが、目的や使用方法を誤ると目に異常が起きる可能性もあります。
正しい用途別に使うよう心がけましょう。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
aiuemi
[三重県]
2015年01月19日 17時22分45秒
レンズ用と裸眼用は使い分けた方がいいのか疑問に思っていました。
やっぱり、よくないんですね。
勉強になりました。


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年01月19日 11時23分49秒
何度か無意識にしています。
気を付けます。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 薬 目薬 コンタクトレンズ 点眼薬





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。