治験ホーム生活向上コラム > 1日3杯以上の「味噌汁」で糖尿病の予防に!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
1日3杯以上の「味噌汁」で糖尿病の予防に!?
2015年01月30日
コメント数

味噌汁を毎食、取り入れることで糖尿病の予防になる!?
本当だとしたら、すぐにでも始められそうですよね。
今回は「味噌汁」について、ご紹介いたします。

■味噌汁を飲むと糖尿病の発症予防につながる
日本糖尿病学会で、味噌汁を毎食、摂取すると糖尿病予防に有効という研究結果が発表されました。

研究では、味噌汁の摂取が2杯/日以下の群と3杯/日以上の群に分けて血糖値を計測したところ、1日3杯以上(=毎食)味噌汁を摂取した群の方の血糖値が低かったということです。

■なぜ「味噌汁」には糖尿病の予防効果があるの!?
人間の脂肪細胞から分泌される「アディポネクチン」と呼ばれるホルモンには、脂肪の燃焼や血糖値を低下させる働きがあります。
味噌などの大豆由来食品に含まれるたんぱく質には、アディポネクチンを増加させる働きがあります。
つまり味噌などの大豆由来食品を摂取するとアディポネクチンを増やしつつ、血糖値を低く保ち、糖尿病の発症を予防する効果があるということなのです。

■味噌汁の「塩分」はキケンではないの?
味噌汁というと、塩分が高く、高血圧につながるというイメージも強いと思います。

しかし、今回の研究では、毎食味噌汁を飲んでいる群と、そうでない群の間には、血圧の差は見られなかったそうです。
2013年の日本高血圧学会でも『味噌汁の塩分は高血圧に影響しない』という研究結果が発表されています。

医師に減塩を指導されている方は、
・減塩味噌を使う
・だしをしっかり取る
・お椀には具を多めに取り分ける

などを、心がければ塩分を控えることができます。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
みどりちゃん
[三重県]
2015年02月02日 17時33分30秒
なんとなく、お味噌汁ってホットしますし、身体に効く感じがします。
まずは毎日作れるようになりたいです。
インスタントでも、同じ効果があるのでしょうか?


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年02月02日 16時20分35秒
お味噌汁、1日三食、パンの献立の時にも飲んでいます。
その効果で運動不足ですが、糖尿には罹っていないのかもしれません。
引き続き取り入れていきたいと思います。



アバター
norinori88
[東京都]
2015年02月02日 11時22分57秒
糖尿病、糖尿病予備軍を入れたらかなりの数字ですよね。
毎日の味噌汁で予防できる。興味深い話でした。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 塩分 味噌汁 糖尿病 予防





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。