治験ホーム生活向上コラム > 1日3杯以上の「味噌汁」で、がん発症予防に!? Part2

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
1日3杯以上の「味噌汁」で、がん発症予防に!? Part2
2015年02月06日
コメント数

前回は「「1日3杯以上の「味噌汁」で糖尿病の予防に!?」」をご紹介させて頂きました。
今回は、さらに味噌汁の可能性を追加しています。

■味噌汁の摂取が多いほど、乳がんになりにくい!?

国立がん研究センターの(日本人女性を対象にした)調査では、
「毎日、味噌汁を「3杯以上」取る人は、「1杯以下」しか取らない人に比べ、乳がん発症リスクが約4割低くなる」ことがわかりました。
また、大豆食品を毎日食べる女性は、乳がん発症リスクが約2割低くなりました。

味噌の原料である大豆には「イソフラボン」が多く含まれており「イソフラボン」は乳がんを予防する働きがあると考えられています。

■味噌汁の摂取が多いほど、胃がんの死亡率が低くなる!?

国立がん研究センターの調査では、男女ともほとんどの年齢層で毎日、味噌汁を摂取している人は胃がん死亡率が低いことが認められました。
男性では、全く飲まない人の胃がんによる死亡率は、毎日飲む人に比べて1.5倍も高くなるというものでした。

味噌の脂溶性物質には、発ガン物質と極めて密接な関係にある変異原性物質に対しても、 作用を抑制する働きがあることがわかっています。


がん予防だけでなく、味噌の原料である大豆には、カルシウムが多く含まれているため「骨粗しょう症の予防になる」などの諸説もあります。
まだまだ新しい発見がありそうな「味噌汁」
今後も注目していきたいですね。


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
haruka54
[東京都]
2015年02月10日 18時14分30秒
昔の人は「味噌汁は不老長寿の薬」と言っていたそうです。
納得です。


アバター
みどりちゃん
[三重県]
2015年02月10日 12時45分46秒
きっと、摂り過ぎはよくないと思いますが
お味噌って料理法でなんでも合いそうですし、隠し味としても使ってみたいです


アバター
ちゃんゆ
[埼玉県]
2015年02月09日 12時11分11秒
お味噌汁にそんな効果があったなんてびっくりです!
久しぶりに食べたくなりました。
もっと大豆について知りたくなりました!


2015年02月09日 12時03分31秒
やっぱり日本人の体には和食が一番なのですね。これからは毎日お味噌汁飲みたいです。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。