治験ホーム生活向上コラム > コンタクトレンズの花粉症対策

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
コンタクトレンズの花粉症対策
2015年02月13日
コメント数

花粉症の方にとっては1年の中でも憂鬱なシーズンが近づきつつあります。今週に入り東京でも花粉の飛散が確認されたそうです。
花粉症の方で、コンタクトレンズを装用されている方は、花粉がコンタクトレンズに、どのような影響を与えているかご存じですか?

■コンタクトレンズが目のかゆみなどを誘発させている
涙の成分は、洗浄作用があり、異物やゴミなどが目に入った場合は洗い流してくれます。
しかし、コンタクトレンズを装用していると涙による洗浄効果が低下し、アレルギーの元となる花粉が目の中に停滞しやすくなります。
コンタクトレンズは、装用時にタンパク質や脂質が付着し、花粉の汚れも加わり、目の中は汚れの悪循環となっている可能性が大きいです。
【出典:佐野研二『新しい眼科17(7)2000』 抜粋】

■花粉症、どう対策したらいいの?
・花粉の時期だけ、メガネを使用する
・1日使い捨てのコンタクトレンズにする
・最長でも12時間以上連続使用しない
・洗浄・消毒・保存剤には過酸化水素タイプを使い花粉除去率をあげる

コンタクトレンズのメーカーであるジョンソン・エンド・ジョンソンのアンケート調査によると、花粉の時期にコンタクトレンズを装用していて違和感を感じた事がある方は、全体の66.0%になるとのことです。
花粉症の方は、症状に合った目薬を処方してもらったり、専門医と相談して適切な治療とアドバイスを受けることをオススメします。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
haruka54
[東京都]
2015年02月16日 12時27分34秒
花粉辛いです。
2week用から1日使い捨てのコンタクトレンズかメガネに変えたいと思います!



アバター
ゲスト
[埼玉県]
2015年02月16日 10時45分30秒
私も目がごろごろして不快な時は、メガメを使用するように心がけています。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。