治験ホーム生活向上コラム > むくみは身体の不調サイン~今日から出来る解消法~

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
むくみは身体の不調サイン~今日から出来る解消法~
2015年02月20日
コメント数

■足のむくみの原因
立ち仕事やデスクワークなどで同じ姿勢をとり続けている場合、全身の血行が悪くなり、さらに重力の影響で身体に不要な水分が下半身にたまってしまうからです。
きつい下着をつけていると、その部分の血行が妨げられ、身体の血流がスムーズにいかずに足がむくみやすくなります。
特に女性は、生理になると女性ホルモンの分泌量が増え、血管が拡張されるために足がむくみやすくなります。

■顔のむくみの原因
皮膚の下にある細胞の間に、必要の無い水分が溜まることで起こります。
水分は高いところから低いところへ流れるので、朝起きた時などが一番むくみが見られます。
前日にビールやワイン、日本酒などのアルコールをたくさん飲み過ぎると血液中のアルコール濃度が高くなり、血管が拡張して静脈やリンパによる水分の処理がうまくいかなくなるのでむくみやすくなります。

■今日から出来る「むくみ」解消法
入浴…37℃〜39℃のぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、つま先から足の付け根に向かってやさしくマッサージをしましょう。血行が良くなり、むくみがとれます。
お風呂の中で足の裏を指で押したり、お風呂の後、足を高くして寝ることも効果的です。

温冷タオル…水で濡らして絞ったタオルを電子レンジで1分ほど温め、ホットタオルを作ります。タオルを広げて粗熱をとってから、顔にのせるだけ。
さらに、水に濡らした冷たいタオルとホットタオルを交互にのせて繰り返すことによって、むくみの原因になっている血行を良くすることができます。


むくみは、身体が不調である大きなサインの1つだと言われています。
長い間経っても、ひかない場合などは、心臓、腎臓、甲状腺機能の低下などが疑われるようです。
日頃の生活を見直しても改善されない場合は、病院を受診することを考えましょう。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
aiuemi
[三重県]
2015年02月23日 16時56分20秒
立ち仕事でも、同じ姿勢が原因なのか、すごくむくみます。
帰宅したら、なるべく足を心臓より高い位置にキープして血流を上部に戻すようにはしています!
お風呂も40、41℃に入浴していましたが、37〜39℃がいいんですね!参考になりました。


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年02月23日 14時01分08秒
前職のデスクワークでは、むくみがヒドく悩んでいました。
温冷タオルは自宅でも、簡単にできそうなので、やってみたいと思います。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。