治験ホーム生活向上コラム > ショウガは生で?火を通す?食べ方で効果も変化する

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
ショウガは生で?火を通す?食べ方で効果も変化する
2015年02月27日
コメント数

ショウガは「食べるクスリ」とも言われ、中国では漢方薬の約7割にショウガが使われているほどです。
「生で食べる場合」と、「加熱や乾燥をさせた場合」では、全く別の効果があるそうです。

■ショウガの主成分と効果
【ジンゲロール】
・免疫力・殺菌力を高める
・吐き気や鎮痛効果

【ショウガオール】
・老化防止
・身体を温める
・血行促進効果

【ジンゲロン】
・脂肪分解作用
・血行促進効果

■風邪の引き始めは、生ショウガ
生ショウガはジンゲロール(辛み成分)という成分がほとんどです。
ジンゲロールは血行を促進して、身体の表面温度を上げ、代わりに「体内温度を下げる」という効果があるため、風邪の引き始めには効果があると言われています。

■冷え性対策には、加熱、乾燥させたショウガ
ショウガを加熱または乾燥させると、ジンゲロール成分の一部が「ショウガオール」に変化します。
ショウガオールは、身体を温める、胃腸の血行をよくする働きがあり、身体の中心部から温めてくれるため、冷え症改善には高い効果があると言われています。
特に「完全に乾燥させたショウガ」がよく効くそうです。

■ショウガの研究結果
九州大学の研究によると、ショウガを食べた人と食べなかった人では、運動後に脂肪燃焼率が20%に到達するまでに10分もの差が出たという研究結果があります。
(脂肪燃焼率:ショウガを食べた人は20分、食べなかった人は30分で到達)


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゆみさん
[埼玉県]
2015年03月02日 20時14分44秒
しょうがすごいですね。
私は、黒砂糖としょうがでシロップをつくり毎日飲んでいます。


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年03月02日 17時33分14秒
生姜は本当に優れものですね!
「完全に乾燥させたショウガ」を作ってみようと思います。


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年03月02日 16時21分29秒
健康を見直すために、いろいろ試してきましたが、これは簡単で続きそうです。
今日は生姜を買って帰ります。


アバター
haruka54
[東京都]
2015年03月02日 11時26分52秒
しょうがは身体を温める効果があることから、お料理だけでなく、しょうが湯などに入っています。
熱を加えると、より効果が高くなることを知って、今まで以上に取り入れるようにしたいと思います。







会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。