治験ホーム生活向上コラム > 卒業シーズン!涙の豆知識

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
卒業シーズン!涙の豆知識
2015年03月13日
コメント数

前回のコラム「「笑い」よりも「泣く」メリットがすごい!?」にて涙を流すことでストレス解消される、ということをご紹介しました。
今回は、「涙の豆知識」Part2のご紹介です。

■年を取ると「涙もろく」なる!?
生物学的には「老化により大脳の前頭葉の機能低下が起こり、感情抑制のコントロールが十分に出来なくなり、その結果、涙もろくなる」という説が有力と考えられています。

年を取るということは、経験を積み重ねていくということです。
年を取るほど、過去の経験からさまざまな人の気持ちを理解し、寄り添うことができるようになり、共感して「涙もろく」なる、という相乗効果が働く考え方もあります。

■男性と女性、どっちが涙もろい!?
男性のほうが女性よりも大きな涙管があることで涙が出にくいことが、過去の研究から分かっています。
涙が出る、1つの要因としては「プロラクチン」という女性ホルモンが原因であることが、研究でわかりました。ホルモンの作用により、涙腺が刺激され、涙もろくなっているのではないかと考えられています。
涙腺にあるプロラクチンは男女ともにあるのですが、成長期を境に、女性のプロラクチン値は男性の1.5倍にも増えます。
そのため、女性は生理的に涙が流れやすくなっているそうです。

■女性の涙=逆効果!?
「涙は女の武器!」と、聞いたことはありませんか?
複数の女性に悲しい映画を見せて涙を採取し、涙が染み込んだシートと塩水が染み込んだシートを男性被験者24人の鼻の下に貼り付けたところ、涙シートを貼り付けたときだけ男性ホルモンのテストステロン濃度が低下し、性的興奮に関わる視床下部の活動も低下しました。
(イスラエルのワイツマン科学研究所が米科学誌サイエンス電子版に2011年に発表した実験結果)

「普段泣かない人が不意に見せる涙」に魅力があるのかもしれませんね。
涙と感情の関係については、まだまだ科学的に謎が多いとのことです。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年03月17日 17時29分02秒
30代くらいから、涙もろくなりました。
若いころは、まったく泣かなかったんですがね。
昔の日本の男性は涙を見せることが、いけない?という時代がありましたよね、?
涙は素晴らしいものです。



アバター
haruka54
[東京都]
2015年03月17日 13時04分55秒
涙が逆効果とはショックです。
昔と今では涙の価値が違うのでしょうか。
「普段泣かない人が不意に見せる涙」これは言えているかもしれませんね。


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年03月17日 11時45分34秒
涙の働きは興味深いです。
無意識に涙を我慢しているような気がします。
私も涙活してみようかな。




治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 涙 男性 プロラクチン 女性ホルモン





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。