治験ホーム生活向上コラム > 結局、血液型で性格は分かるのか!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
結局、血液型で性格は分かるのか!?
2015年03月19日
コメント数

■血液型とは!?
血液中の血球に存在する抗原、抗体の種類によって分類されたものを「血液型」と呼びます。
人の血液中には、さまざまな抗原が存在します。

■血液型で性格が分かる!?
仮に、血液型が人の性格・行動パターンに大きな影響をもたらすならば、
すべての抗原から、影響を受けるはずです。
現代においては、血液型の抗原のみが、人の性格・行動パターンに大きな影響を与えるとは証明されていません。

■なぜ、血液型で性格が分かると信じられてきたの!?
1927年「お茶の水女子大学の古川竹二教授」が初めて血液型と性格を関連づける研究を行いました。
当時は、批判も多く出ましたが、メディアを使って広く宣伝され、血液型ブームが巻き起こりました。
しかし、研究は被験者の数が30数人程度と、実証するには科学的な根拠の信憑性が低いものでした。

■豆知識
人間の血管の長さは約10万km。地球を2周以上するほどの長さです。
総面積は、およそテニスコート 6 面分と言われています。

■まとめ
一人ひとりの抗原の組み合わせは異なると、考えられているので、血液型のみで性格・行動パターンが決まるなど、ありえないとも言われています。

九州大学の講師が、日米1万人を対象に調査を行って執筆された論文では「血液型と性格との関係に科学的根拠はない」と、発表しています。

今後も血液型の研究は、免疫学の観点から明らかになってきそうですね。


■コメント (6)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
haruka54
[東京都]
2015年03月23日 13時50分20秒
血液型のコラム待ってました。
人の性格・特徴を4つにしか分けられないことは、なんだか、人としてさみしいです。
世の中には、いろんな方がいらっしゃいます。
私は、血液型は当たらないと考える派です。人それぞれですよね。


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年03月23日 13時03分46秒
日本の方は、血液型を比べることが大好きですね(^^)
7万人以上の血液型を調べている血液研究家の方は「血液型と性格は、関係がある」と、述べられていますね。
研究科と大学研究は、どちらが正しいのでしょうか?
気になります。


アバター
亜熱帯人
[宮崎県]
2015年03月22日 18時33分35秒
私はB型。小中学生時代は引っ込み思案のおとなしい少年だったけど、高校生になって「今までのままじゃやってけないぞ!」と感じるところがあって、率先垂範型に変わったんだよね。でも、血液型は変わらなかったぞぉ。大学の合唱団に私と行動パターンがそっくり同じ奴がいて「お前は何型だ?」と聞いたらA型だってさ。血液型ってやつ、初めっから当てにならないものなのさ!


アバター
かりん
[宮城県]
2015年03月22日 14時03分08秒
何となく血液型と性格が一致しているように感じるのは、事前にそういう情報を知っていて、都合の良い部分を拾ってしまうからと思います。現実を見ると、性格な数字は知りませんが、日本人は半数近くがA型と思います。それなのに、10人集まったら、性格はまちまちです。この差を埋めるために「たまたま」考え方や性格の似ているところを取り上げて、無理やり当てはめているように思えます。ただし、科学的に「ない」と証明するのは「ある」と証明する以上に難しいので、「ない」と断定するのもはばかられるところです。「関係ないに限りなく近い」というのが本当のところでしょうか。
ただ、話のタネとして使うのもありとは思います。


アバター
kirakira
[東京都]
2015年03月21日 21時01分41秒
血液型の事を言うのはいい加減やめてほしいなあ。もう病院での治療等の場合以外、気にしない世になってほしい。日本人はなぜか血液型の考えが好きだよね。この血液型とは相性がいいとかこの血液型が好きとか偏った考えをしがちで、その人本来を見ないのは悲しい。そういう見方によってマイナスに見られる人もいると思うが、それはひどすぎる。日本人、血液型もうやめろ!


アバター
ちゃんゆ
[埼玉県]
2015年03月20日 13時54分40秒
でも血液型で性格が分かれるっていう方を私は信じたいなぁ。血液型で性格判断とかよく見るけどその通りだなあって思う事ありますもん!




治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 血液型 性格 科学的根拠 人間





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。