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「4月」新生活スタート!緊張を和らげる方法
2015年03月27日
コメント数

「4月」目前!新生活スタートの方も多いのではないでしょうか。
今回は、新生活スタートへの「緊張を和らげる方法」についてのご紹介です。

■緊張を和らげる方法
・緊張して当たり前
緊張してはいけない、緊張がバレると恥ずかしい…そのように思っていると、余計に緊張感が増します。
「人前に出たら緊張するのは当たり前、みんな緊張している…」と考えることで自分だけではないと少しリラックスしましょう。

・腹式呼吸
深い腹式呼吸で呼吸を整える。
仲間がいる時は、仲間同士で一緒に深呼吸してみることも効果的かもしれません。

・イメージトレーニング
自分の理想に近い状態をイメージすることがポイント!
必ず成功する場面をポジティブにイメージしてみて下さい。
イメージトレーニングを正しく実行すると「脳内に新たな回路が形成され成功に繋がる」と言われています。
前日などに、イメージトレーニングをしてみるのはいかがでしょうか?

■緊張をほぐすツボ
【合谷】
・手の背中側にあるツボ。人差し指と親指の骨の合流地点
神経過敏や不安解消、物忘れも防止などに効果があると考えられています。

【神門】
・手の平と腕の付け根の間で、小指側のくぼんでいるところが神門。
ストレスを緩和し、気分を落ち着かせる作用があると考えられています。
緊張したら、ここを押しながら深呼吸してみてはいかがでしょうか?

ほどよい緊張感は成功に繋がるために必要なものだと思います。
効果としては個人差がありますが、プレッシャーや緊張感に潰されることなく、本来の自分の力を発揮できると良いですね。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
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アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年03月30日 17時25分14秒
とくに環境に変化があるわけでは、ありませんが、緊張したらやってみます。
イメージトレーニング、ポジティブに。
覚えておきます!


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年03月30日 11時58分49秒
上がり症です。
いつも、手のひらに指で「人」と言う字を3回書き飲み込みます。
なんだか落ち着きます。



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関連ワード : 新生活 緊張 和らげる方法 ほぐす





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