治験ホーム生活向上コラム > 医学的な根拠はない!?「デトックス」について

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
医学的な根拠はない!?「デトックス」について
2015年04月10日
コメント数

■「デトックス」とは?
デトックスとは「detoxification」の略です。
「detox」訳すと「解毒」や「毒出し」ですが、ハチや蛇に咬まれた毒を解毒するという意味ではありません。
身体の中に蓄積された有害毒素(カドミウム、水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛など)を体外に排出する健康法のことをデトックスと呼びます。
主に、汗をかいたり、水分補給、ストレッチやマッサージなどでデトックスします。

■身体には、もともと「有害物質」を取り除く働きがある
有害物質のほとんどが肝臓で分解され、その後、便・尿・汗・髪・爪から排出される仕組みが整っています。
リンパに排出された老廃物は、12時間かけて静脈に運ばれます。例え、一時的に汗をかいたとしても、毒素や老廃物が一瞬にして流れるわけではありません。
デトックスに関して、医学的な効果はまだ解明されていないようです。

■デトックスをする前に、普段の食生活を見直しましょう
・アルコールは控えめに
アルコールは肝臓で無毒化されます。あまり肝臓に負担をかけないことが活力維持につながります。

・野菜や果物を摂る
野菜や果物は血中で重金属を捕まえたり、肝機能を活性化したり、抗酸化作用や腸内環境を改善するなど体内の解毒作用を高めるものが多く存在します。

(特に酵素の多い野菜)
菜の花、レタス、トマト、にんじん、ほうれん草、大根、玉ねぎ、ブロッコリーなど。

(特に酵素の多い果物)
リンゴ、イチゴ、バナナ、マンゴー、パイナップル、オレンジ、スイカ、グレープフルーツなど。

デトックスは美容の世界では広く認識されていますが、医学的に見てみるとまだ解明されていない部分が多いようです。
まずは基本の食生活を見直し、なるべく「毒素」を摂取しないように心がけが大切なのかもしれません。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年04月13日 17時15分04秒
デトックスという言葉、すっかり信じていました。
医学的にまだ解明されていない部分が多いのですね!
これは、信じている方多そうですね。


アバター
ゲスト
[大阪府]
2015年04月11日 21時52分38秒
酵素の多い野菜果物を取るように心がけます。


アバター
かりん
[宮城県]
2015年04月11日 14時52分26秒
酵素の多い・・・とありますが、もし「体内に吸収される成分」の意味でお使いなら、違和感があります。「酵素が多い」とは、どういうことを指していて、何が体に良いのでしょう。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : デトックス 毒素 食生活 身体





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。