治験ホーム生活向上コラム > 「旬もの野菜」の栄養価は2倍以上

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「旬もの野菜」の栄養価は2倍以上
2015年04月17日
コメント数

■なぜ「旬もの野菜」は、身体に良いの?
旬というのは、野菜にとって「最も生育条件が揃った環境で育てられ、最も成熟している時期」。
旬に収穫した野菜は、味もさることながら、栄養分も最も高い状態にあります。

旬のものと、そうでないもの(ハウス栽培などで年中出回っているもの)の栄養価を比較すると2倍、もしくは、それ以上の差があるという結果もあります。

■春が旬の食材
・タケノコ
食物繊維が多く含まれており、そのほかにも、ダイエットに重要な成分であるビタミンB2も含まれています。
ビタミンB2は、主に肉や魚などの動物性食品に多く含まれるビタミンで、特に脂質の代謝を促進し、糖質やタンパク質の代謝も促します。

・春キャベツ
春に収穫される春キャベツは、秋まきキャベツを翌年の春に収穫して新ものとして出回るものです。
春キャベツは、みずみずしく柔らかいため、サラダなどの生食に適しています。

・新タマネギ
タマネギを刻んでいると涙が出るのは「硫化アリル」という成分が含まれているためです。
硫化アリルは、タマネギに含まれているビタミンB1の吸収を高めて新陳代謝を活発にし、疲労回復効果を上げます。

そのほかにも、新じゃが・アスパラガス・ふき・そら豆なども旬な野菜です。
夏には、あっさりとした野菜や、酸味のある果物、身体の熱を冷ます効果の高いものが旬を迎えます。冬には身体を温める効果の高い根菜類が旬を迎えます。
旬ものを食べることは、季節に対応した身体作りをすることにもつながります。

積極的に「旬もの」を取り入れてみては、いかがでしょうか?


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年04月20日 17時46分22秒
新キャベツ買いました。
素材をそのまま、生のサラダにしようと考えています。
今日の夕飯が楽しみです。


アバター
norinori88
[東京都]
2015年04月20日 11時34分34秒
体調管理には気を付けております。
旬ものを取り入れて、強い体作りをしたいです。
春野菜に興味がわきました。


アバター
マド
[東京都]
2015年04月19日 21時12分35秒
お野菜の旬物は大好きです。美味しくて少し安くなりますから~春から夏は野菜と果物が沢山食卓に上ります。


アバター
kirakira
[東京都]
2015年04月19日 13時42分01秒
初夏の旬の野菜が大好きです。えんどう豆やピーマン、グリーンアスパラガス、しとうなど。旬の野菜はより栄養価が高いということがわかり、これから大好きな季節なので、今年の初夏がとても楽しみになりました。まずは大好物のグリンピースご飯で!


アバター
ゲスト
[大阪府]
2015年04月19日 11時33分19秒
旬の野菜の栄養価と効果がよくわかりました。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 旬 野菜 栄養 健康





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。