治験ホーム生活向上コラム > その症状は「花粉」ではなく「黄砂」が原因かも!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
その症状は「花粉」ではなく「黄砂」が原因かも!?
2015年04月24日
コメント数

花粉シーズンは過ぎたはずなのに、症状が治まらないってことありませんか?
その症状、もしかしたら「黄砂」が原因かもしれません。

■黄砂とは
黄砂とは、中国から飛んでくる砂やホコリが舞い降りる現象のことです。発生源は、日本から遙か数千キロも離れた、中国西部のタクラマカン砂漠やゴビ砂漠といった砂漠地帯です。

■症状
黄砂はアルカリ粒子のため、肺の奥に大量に吸引されると肺に固着します。
固着すると、汚染物質・化学物質が長期に渡って血液中に少しずつ吸収されることになります。

■黄砂が人体へ与える、3つの健康被害
1.花粉症やアレルギーを悪化させる可能性がある。
2.喘息、肺の病気を引き起こす可能性がある。
3.脳梗塞を引き起こす可能性がある。

■黄砂の対策
・外出時はマスク(超微粒子の侵入を防げるマスク)、メガネを着用
・手洗い、うがいを欠かさずに
・洗濯物は室内で乾燥

目に見えないものだけに、細心の注意が必要ですね。
ゴールデンウィークも近くなり、外出する機会も多くなるシーズン、気象庁からも黄砂情報が発表されているので、チェックして外出ください。

気象庁 黄砂情報


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年04月27日 17時28分12秒
福岡の友人が黄砂の影響で、布団も干したくないと言っていました。


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年04月27日 15時18分16秒
黄砂の存在、すっかり忘れていました。
むずむずした原因がわかり、すっきりです。
気象庁のサイトに記載がありましたが、春でなくても黄砂が飛来する可能性があるとのことです。


アバター
ゲスト
[埼玉県]
2015年04月24日 14時21分28秒
くしゃみが止まらず、目がゴロゴロ…。
黄砂の影響だったのか。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 花粉症 中国 黄砂 対策





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。