治験ホーム生活向上コラム > 連休明け「やる気」がでない?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
連休明け「やる気」がでない?
2015年05月08日
コメント数

新生活が始まり高まっていたテンションが、5月の連休明けから何となくやる気を失ってしまったそんな気分ではありませんか?
人はどうしたら「やる気」が出るのでしょうか?

■「やる気」を出すために1番簡単な方法
「お前ならできる!」あるいは「あなたならできる!」

気持ちを奮い立たせたい時は、自分に対して、このように声掛けしてみて下さい。
「私はできる!」よりも効果があるそうです。

【イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校 サンダ・ドルコス博士 研究結果より】

人は「あなた」や「お前」という呼びかけとともに、アドバイスをあげたりもらったりすることに慣れています。
「行動の前に、自分を奮い立たせる時は「あなた」や「お前」という呼びかけを好む」と、ドルコス博士は述べています。
「あなた」を使って自分に助言を与えると、より幅広い視野に立つことができます。
他人が自分の行動をどう見るか考えるようになったり、これまでに人から得てきた励ましなどを再び思い出したりするからだそうです。

■少しでも「自信」を持つことが大切
「この作業、面倒くさいけど、努力すれば何とかなる!」
多少、自信過剰の方が新しいチャレンジのために一歩踏み出すことができます。
とりあえず行動してみて、うまくいったら自信の根拠になる。
見切り発車のほうが「やる気」が出やすいそうです。

【エジンバラ大学 研究結果より】

やる気が出ないことは、誰でもなることです。
自分なりのやる気を出す方法をいくつか身に付けることができれば良いですね。
もちろん必要以上に頑張り過ぎないよう、お気をつけ下さい。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
norinori88
[東京都]
2015年05月11日 16時42分28秒
高い自制心や行動力が求められる状況において、人は無意識のうちに、自分に「お前」と呼びかけることがわかっているそうです。


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年05月11日 11時31分03秒
連休明けは、調子が狂います。
あなたならできる!ですね。
今日も頑張ります。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : やる気 研究 方法 あなた





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。