治験ホーム生活向上コラム > 髪は顔の「3倍」も紫外線を浴びている!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
髪は顔の「3倍」も紫外線を浴びている!?
2015年05月15日
コメント数

■髪も日焼けする
頭皮は顔の延長の皮膚ですから同じように日焼けをします。
髪は顔の3倍も紫外線を浴びていることが証明されています。(『P&G』調べ)

紫外線のピークは5月以降ですが、今の時期は肌が紫外線に対して抵抗力がない時期に作られたため、紫外線を浴びるとダメージを受けやすいと言われています。
特に、頭皮は顔や他の部分に比べて、高い位置にあるため最も紫外線が当たりやすい部分です。
今から、頭皮の紫外線対策をきちんと行うことが大事なのです。

■放置しておくと…
頭皮と顔は1枚でつながっている皮膚。
放置すれば頭皮トラブルから、抜け毛に繋がることも。
日焼けは、軽いやけどなので表面の皮膚細胞は紫外線でダメージを受けます。
放置すればシミ・ソバカスになったり、シワになることも。
頭皮でも同じことが起きるのです。頭皮の場合は、UVケアもアフターケアもしないことが多いので頭皮が傷み、将来的に毛髪に悪影響を及ぼす可能性もあります。

■対策
・髪の分け目に気を付ける
常に同じ位置から分け目を作っていると、その場所の頭皮が紫外線にさらされることになります。
できるだけ毎日分け目を変えるなど工夫をすることがポイントです。

・日傘、帽子で紫外線を避ける
外出する際などは、髪の毛が直接紫外線に当たらないように工夫しましょう。

・UVカット効果のあるヘアスプレーで頭皮を守る
仕事で1日外回りをしなくてはいけない時や、アウトドアを楽しむときなどはケアすることが大切です。

・女性の場合、妊娠中・生理前は要注意
女性は、生理前や妊娠中に多くなる黄体ホルモン(プロゲステロン)が紫外線に反応しやすくなり、シミやソバカス、肝班などが出やすくなります。

・「抗酸化ビタミン」と「タンパク質」
抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンA、E積極的に摂りいれましょう。
タンパク質は傷んだ肌の再生に重要です。

今では、男性のみならず、女性も頭皮には気を使っているのではないでしょうか?
正しいケアをして、夏に向けて予防しましょう。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
haruka54
[東京都]
2015年05月18日 17時24分01秒
髪の方が3倍も日焼けしているなんて驚きでした。
ダメージを受けた髪は元には戻らないので、予防したいと思います。


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年05月18日 11時34分41秒
研究結果には個人差が必ずありますよね。
私は、日焼けでシミができやすいため予防していますが、
今後は髪の毛のためにも帽子をかぶるなど対策したいです。


アバター
kirakira
[東京都]
2015年05月17日 15時27分24秒
紫外線を避けるなんてことは全くする気になりませんね。真夏でも直射日光受けて夕方から仕事の時など午後に14キロも自転車に乗りますが髪はふさふさでトラブルはないです。健康的に日焼けしています。紫外線なんて個人差があるんじゃないの?私は四季の中で夏が一番好き。真夏の高気圧下の強い日光が大好きで避ける気は全くありません。紫外線なんて気にしなくてもOKの人もいるのだから、こういうコラムを例外なしに絶対的のように書かないでほしいと思います。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 日焼け 紫外線 頭皮 対策





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。