治験ホーム生活向上コラム > 田植えシーズン!「お米」を食べると太る!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
田植えシーズン!「お米」を食べると太る!?
2015年05月20日
コメント数

■「炭水化物抜きダイエット」の結果は!?
炭水化物抜きダイエットをされている方は「お米」の摂取を減らしていたり、抜いたりしている方が多くいます。
結果としては、十分な根拠がないため、低炭水化物ダイエットを推奨することも、反対することもできないという結果が得られています。
【中嶋良子氏・廣田晃一氏 国立健康・栄養研究所】

いくつかの研究によると「炭水化物抜きのダイエットをした結果、体重減少が見られた」という事実も確認されています。
しかし、炭水化物分を減らしたからではなく食べたものの総カロリーが減ったために、結果として痩せたという考え方もできます。

■「炭水化物」の重要性
さまざまな視点から現代の栄養学においては、日々の食事には「炭水化物」「たんぱく質」「脂質」を「三大栄養素」と呼んでいます。
栄養をバランスよく摂ることで、それぞれの栄養素の効果を発揮でき健康な身体をつくることができるというわけです。

■どれくらい「お米」を食べてもいいの!?
1日に摂りたいカロリーの50~70%程度は、炭水化物で摂ることが推奨されています。
1日1800kcalを目安とするのなら、900~1260kcalは炭水化物から摂るのが栄養学上理想的というわけなのです。

【平成22年度から平成26年度の5年間使用される厚生労働省「日本人の食事摂取基準2010」より】

お米を洗う理由は、お米のまわりについたヌカやヨゴレを取るためです。洗う上で1番大切なことは、すすぎを手早くする事です。のんびりと洗っていると、水に溶けたヌカがお米について、ヌカ臭いご飯になってしまいます。

「お米」を食べるときは、食物繊維を含む食材と一緒に食べると、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
norinori88
[東京都]
2015年05月26日 11時54分11秒
長年、1日3食ご飯です。
血糖値は少し高めですが、大幅に太ったことはありません。
ご飯を抜くなんて、信じられません。


アバター
aiuemi
[三重県]
2015年05月20日 17時27分07秒
炭水化物ダイエットは、すぐ効果がでますが続きません。
短期集中でのダイエットには向いているかも。
何事もバランス良くですね。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : お米 ダイエット 炭水化物 コラム





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。