治験ホーム生活向上コラム > 「体脂肪」と「BMI」の役割とは!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「体脂肪」と「BMI」の役割とは!?
2015年05月29日
コメント数

「体脂肪」と「BMI」の役割はご存じですか?
「体脂肪」は、身長、体重だけでなく脂肪の割合から太っているか痩せているかを判断します。
「BMI」は、身長と体重のみで太っているか痩せているかを判断します。
「体脂肪」と「BMI」は、健康管理を行ううえでどちらも大切です。

■体脂肪率とは
身体に占める脂肪の比率をパーセントで表したものです。
数値によって、太っているかどうかを判断することができます。
体脂肪率計は、微弱な電気を体内に流して体脂肪率の数値を出します。
筋肉は脂肪の約10倍電気が流れやすい性質をもっているので、筋肉が多いほど電気が流れやすくなります。

・男性15〜20%-女性20〜25%が「普通」
・男性25%以上-女性30%以上が「肥満」

e-ヘルスネット体脂肪】抜粋

■BMIとは
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。(身長はcmではなくmで計算します。)
肥満や低体重「やせ」の判定に用います。
肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数です。
計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なりWHO(世界保健機構)の基準では30以上を「Obese」(肥満)としています。

【日本肥満学会の定めた基準】
・18.5未満が「低体重(やせ)」
・18.5以上25未満が「普通体重」
・25以上が「肥満」
肥満は度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。

「体脂肪」と「BMI」は、数値が高すぎても低すぎても良い訳ではありません。
「普通」や「標準」に保つことが重要です。「体脂肪」と「BMI」が高いからといって、過度なダイエットをしないようお気をつけ下さい。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年06月02日 16時58分44秒
体脂肪とBMIって知ってるようで知りませんでした。
BMIは自分で計算できるので、体脂肪は今度測ってみます。


アバター
norinori88
[東京都]
2015年06月02日 14時10分54秒
BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態である。
25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になり、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされている。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 体脂肪率 BMI 計算 役割





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。