治験ホーム生活向上コラム > 寝苦しい夜を過ごしていませんか?快眠方法を伝授!

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
寝苦しい夜を過ごしていませんか?快眠方法を伝授!
2015年06月12日
コメント数

暑くなると睡眠を妨げるものとして、「気温が高すぎる」ことも考えられますが
「湿度が高い」ことも関係があります。
実際に、「気温」だけでなく「湿度」も睡眠に影響を与えるという調査結果も出ています。

■なぜ「湿度」が高いと寝つけないのか?
「湿度が高いと皮膚からの熱放散が進まなくなる」からです。
まず、人の眠気は深部体温が下がるタイミングに合わせてやってきます。

深部体温は、午後8時くらいから少しずつ下がってくると言われています。
ベッドに入った後も、深部体温の低下は続いて、やがて自然な眠りがおとずれます。

湿度が高いと汗が蒸発しにくいため、皮膚からの熱放散が上手く進まなくなります。
そのため、湿度が高い環境だと、深部体温は下がりにくくなり、寝ようと思ってもなかなか眠りに入ることができません。

そのままベッドの中にいると、ますます汗をかいてベッド内の湿度が高くなってしまい、不快感のため寝つきが妨げられたりすることもあります。

眠りについた後も、湿度は睡眠を妨げます。
背中の湿気やムレを換気するために、無意識に不必要な寝返りが増え、眠りは浅くなります。
その結果、夜中に目が覚めやすくなります。

■寝苦しい夜の快眠方法
「快適に寝ることができる室内の湿度は50~70%」
湿度50%を下回ると、お肌が乾燥しやすくなります。

「シーツやカバー、パジャマを頻繁に洗うだけでも効果あり」
週2〜3回の頻度で洗うようにし、吸水性を良い状態にしておくことがポイントです。

「できる方はシーツの素材を「亜麻(リネン)」に」
亜麻(リネン)は吸湿性と放湿性に優れているので、夏にはうってつけの素材です。
湿度を逃がすという点で優れています。


「エアコンのタイマーは1時間より「3時間」の方がおすすめ」
寝る時に入れる1時間タイマーと3時間タイマーを比較すると、1時間タイマーの方が身体への負担が大きいのです。
1時間後にエアコンが止まると体温は一気に上昇し、もとの表面温度に戻ってしまい、深い眠りに入った最中に暑さで目が覚めてしまいます。
3時間タイマーの場合は、体温と室温のギャップが少なく、身体への負担が少なくなります。

【奈良女子大生活環境学部 研究結果】

睡眠不足が続くと肥満になりやすい、がんになるリスクを高めてしまうという報告もされているようです。
しっかりと睡眠をとることは、なかなか難しいこともありますが気をつけたいものです。


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
norinori88
[東京都]
2015年06月15日 17時35分28秒
安眠のための入浴は39~40度の湯温でじんわりと身体を温めて寝ることが効果的。


アバター
aiuemi
[三重県]
2015年06月15日 15時14分32秒
梅雨だというのに暑いです。
アイスノン!
チャレンジしてみたいと思います!
参考になりました!


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年06月15日 13時37分46秒
最近暑くて夜中に起きます。
「湿度」が関係あったとは。
エアコンもいいですが、扇風機をだそうかな。


アバター
おけい
[兵庫県]
2015年06月13日 15時16分39秒
私はエヤコンを使わずアイスノンを枕の上に置いて寝ると全身が涼しく寝られます



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 夏 夜 寝苦しい 快眠方法





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。