治験ホーム生活向上コラム > 血液をサラサラにするだけではない!?「麦茶の効能」

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
血液をサラサラにするだけではない!?「麦茶の効能」
2015年06月26日
コメント数

■麦茶の効能
・血流を改善
麦茶に含まれるピラジンという成分には、血流を改善させる作用があります。
農林水産省などの研究で、麦茶を飲むことで血液の流動性が高くなることが判明しました。
ピラジンは原料を焙煎する際、褐色に色づく反応とともに生成され、さらに血圧降下作用のあるギャバ(GABA)も含まれているそうです。

・抗酸化作用
麦茶には、がんや脳卒中、心筋梗塞などの原因にもなる活性酸素を攻撃する成分が含まれており、生活習慣病などの予防効果も期待できます。

・その他の効能
静岡大と京都薬科大との共同研究で、麦茶の抽出成分をテストしたところ、胃の粘膜を保護、糖尿病の合併症防止、炎症を抑える作用などが含まれていることが判明しました。

【実は凄い…麦茶の知られざる効能 一部抜粋 http://news.livedoor.com/article/detail/7862463/

■麦茶は「ノンカフェイン」
カフェインが多く含まれている飲み物は、利尿作用が強く夏場の水分補給には不向きです。
麦茶はノンカフェインのため、夏の水分補給に適しています。
まれにペットボトルタイプや、水出し用のティーパックでは、色を濃くするために紅茶や烏龍茶の葉を入れている場合もあるので要注意です。

しかし、何事も摂りすぎは禁物!
麦茶には、血流を改善する効果がある一方、夏の火照る身体を冷ます、との考え方もあり
一度にガブガブと大量に飲むのではなく、こまめに飲むことが大切です。

夏になると麦茶を作り置きしている方は多いと思いますが、気をつけてほしいのが消費期限です。
水だしで麦茶を作った場合の消費期限は冷蔵庫で保管のうえ1日~3日中と短めです。
新鮮な麦茶を飲むように心がけ、暑い夏を乗り切りましょう。


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
亜熱帯人
[宮崎県]
2015年06月30日 21時04分23秒
ひと月前くらいまで、大いに目を楽しませてくれた庭先にドクダミは、その真っ白な可憐な花が子孫を残すためのブラシのような憎らしい形に変化しました。だから、全部引っこ抜くことにして、雨間を狙って実行しました。
フェンスの下側に手を入れてつまんで引き上げます。その都度、フェンスの下面に手が当たって、手の甲がとても痛くなりました。全部抜き取って軍手とポリエチレンの手袋を外してみると、手の甲全体が紫色に腫れ上がっていました。
普段から身体全体の血流のあまり良くなさそうな気配は感じていましが、この記事に接して、あらためて手の甲を見てみると、やはりそうかと思えてきました。
麦茶の季節がそこまで来ています。ちょっと違う気もしますが、早速、ガブガブ飲んで手の甲の血流改善に励みたいと思います。 やっぱり、違うかな!? でも・・・
タイミングよく、考えてみる良い機会を与えてくれる、素晴らしい記事をありがとうございました。


アバター
すぎちゃん
[香川県]
2015年06月29日 17時33分12秒
血管が柔らかくなり、心臓の負担をかなり減少
血液通過時間が短縮する「血液のさらさら効果」の傾向も認められた
とのこと。


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年06月29日 13時57分56秒
夏と言えば麦茶ですよね!
美味しく毎日頂いています。
カフェインが入っていなく、沢山の効能もあるなんてすばらしい!


アバター
和ちゃん
[埼玉県]
2015年06月28日 12時40分15秒
麦茶にも良い効能があり安心して飲めます



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 麦茶 血液 効能 夏





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。