治験ホーム生活向上コラム > なぜ「尿酸値」は上がるのか!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
なぜ「尿酸値」は上がるのか!?
2015年07月10日
コメント数

■尿酸とは?
尿酸とは「プリン体」と呼ばれる物質から発生していると言われ、プリン体から発生した老廃物は人間の身体で分解する事ができない為、腎臓から尿として排泄されます。
プリン体からできる老廃物の事を「尿酸」と呼び、この値を「尿酸値」と呼びます。

■プリン体とは?
プリン体とは、穀物、肉、魚、野菜など食物全般に含まれる成分で、主に旨み成分にあたります。ヒトの体内でも生成、分解されています。

■尿酸値が上がると?
痛風になる危険性が高くなります。痛風とは、足の親指の付け根や膝の関節などに突然「風に吹かれる程度でも痛い」と言われる程の激しい痛みが現れる病気です。
全国の患者は予備群も含めて約1,000万人と推定され、男性に圧倒的に多くここ数十年で増え続けています。

■尿酸値を上昇させる原因とは?
尿酸値を上昇させる原因は「遺伝的要因」と「環境要因」に分けられます。研究によりどちらの要因も詳細にわかってきました。

【遺伝的要因】
患者の約20%は父親や叔父、従兄弟に痛風を患っている人がいます。ただし、遺伝そのものが痛風の原因となるケースはごく少数派です。通常は遺伝する場合でも「尿酸値の排出が人よりもされにくい」程度の弱い遺伝です。

【環境要因】
・アルコール
・食生活
・ストレス
・肥満

とくにアルコールは一時的な尿酸値の上昇をまねきます。
そのほかにも、腎臓病や高血圧の薬の副作用なども尿酸値を上げる要因です。
痛風患者の多くは責任感が強い真面目なタイプの人が多いと研究結果でも明らかになっており、ストレス解消も仕事のうちと考えてゆっくりできる時間をつくりましょう。散歩や軽い運動、睡眠、趣味を楽しむなど、自分にあったリラックスできるストレス解消法をみつけることが大切です。

尿酸値を上昇させる要因 一部抜粋


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
かりん
[宮城県]
2015年07月25日 00時50分06秒
肉、魚、豆、野菜ですら、生物の細胞を食べている限り、ある程度の尿酸が産生されるのは仕方ないことと思います。確かに含有量の多い少ないにもよりますが、(食べ過ぎ+飲酒)の生活習慣が高尿酸血症の原因ではないでしょうか。

尿酸は血中に溶けていられる濃度が低いので、高濃度になると足の指の関節など血流の遅い箇所で針状の結晶が大きく育って痛くなると言われています。血管の中を針で刺されていると考えたら、かなり痛そうですね。

鳥類の排泄には尿はなく糞ですが、尿の代わりに出す糞の成分が尿酸といえば、液体ではなく固体のイメージがわきますね。結晶ができるほどの純度ではないので、溶けにくいどろどろですが。


アバター
すぎちゃん
[香川県]
2015年07月13日 17時04分22秒
納豆はプリン体が多いので、痛風によくないというのは根拠のない話のようです。


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年07月13日 16時29分24秒
ビールは圧倒的にプリン体が多いですね。
調べてみました、
食品としては、レバー類(210?320mg/100g)、白子(300mg/100g)、一部の魚介類 エビ、イワシ、カツオ(210~270mg/100g)とのことです。


アバター
norinori88
[東京都]
2015年07月13日 13時41分44秒
「尿酸値」や「血清尿酸値」と記入されています。男女ともにこの値が7.0mg/dLまでは基準値内です。
これを超えると異常で、高尿酸血症と呼ばれます。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 尿酸 プリン体 尿酸値 遺伝





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。