治験ホーム生活向上コラム > 健康管理!まずはBMIから知ろう

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
健康管理!まずはBMIから知ろう
2015年07月17日
コメント数

BMI値とは「Body Mass Index」の略で、身長と体重のバランスから肥満度を測ります。
自分の身体が太り過ぎなのか、やせ過ぎなのかを知ることができ健康づくりに役立てる指標となっています。

■BMIとは
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]で算出される値。(身長はcmではなくmで計算します。)
肥満や低体重「やせ」の判定に用います。
肥満度を表す指標として国際的に用いられている体格指数です。
計算方法は世界共通ですが、肥満の判定基準は国によって異なりWHO(世界保健機構)の基準では30以上を「Obese」(肥満)としています。

【日本肥満学会の定めた基準】
・18.5未満が「低体重(やせ)」
・18.5以上25未満が「普通体重」
・25以上が「肥満」
肥満は度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されます。

■豆知識
筋肉と骨は脂肪よりも密度が高いために、同じBMIでも体型は様々です。
身長170センチの人の体重60キロと、身長150センチの人の体重60キロは違うと言う事です。
健康で引き締まった身体でも筋肉の割合が高ければ体重の増加によってBMIは高く出ますし、逆に運動不足で締まりのない身体でも体重さえ軽ければ当然BMIは低くなります。

BMIは、健康管理を行ううえで大切ですが同時に「体脂肪率」も目安にすると、
健康管理は行いやすいと考えられていますので参考程度に以前の【「体脂肪」と「BMI」の役割とは!? 】をご覧ください。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年07月21日 12時22分55秒
体脂肪率が低い私ですが、BMIでは、やや肥満ぎみと測定されて納得がいっていませんでしたが、BMIにこのようなからくりがあるとは、、
もっと周知するべきです。


アバター
かりん
[宮城県]
2015年07月18日 14時44分31秒
「筋肉の割合が高ければ体重の増加によってBMIは高く、締まりのない身体でも体重さえ軽ければBMIは低くなる」、全くその通りと思います。こんな当たり前のことが意外に知られていないのが不思議です。義務教育の学校や家庭教育は何やってんでしょうね。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : BMI 健康 ダイエット 健康食品





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。