治験ホーム生活向上コラム > 血管拡張剤も減塩も効かない高血圧を知っていますか!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
血管拡張剤も減塩も効かない高血圧を知っていますか!?
2015年08月21日
コメント数

全国の約4,300万人が抱えている「高血圧」。
(NIPPON DATA2010および2010年国勢調査人口より推計)
血管拡張剤の服用や減塩対策をしていても血圧が下がらない方が全体の6割もいらっしゃるそうです。

■普通の高血圧との区別ができない「不良高血圧」
血管拡張剤や減塩対策をしていても血圧が下がらない不良高血圧というものがあります。
不良高血圧の原因となっているものは「塩」です。
塩が血圧を上げる仕組みは、まず血液中の塩分が濃くなると身体は塩分を薄めようと水分を増量させます。水分が増量された結果、同時に血液も増量されて血管が膨らみ血圧が上昇してしまうのです。

■どうしたら血中の「塩分濃度」が薄まるか
個人差はありますが、ある薬のおかけで早い方だと3週間で血圧を正常値まで下げることに成功したとの報告もされています。成功した薬というのは「利尿薬」です。
利尿薬を使うと、尿と一緒にナトリウム(塩に含まれる物質)が排出されるため、結果として血圧が下がります。
利尿薬が有効なのは、塩分が身体に蓄積しやすく、腎臓の働きが弱い人、濃い味付けが好きな人もしくは、血管拡張薬が効きにくく動脈硬化が進んだ人などとされており、必ずしも利尿薬が全ての方へ効果があるとは限りません。

利尿薬は50年以上も前からある薬ですが血糖値や尿酸値をあげる副作用があり、あまり使われていませんでした。
ところが、ごく少量(従来の1/4~1/2量)で使うと副作用を大幅に軽減しながら降圧効果を出せる事がわかり有用性が見直されています。
「血管拡張薬」だけで血圧が十分にさがらない場合、「利尿薬」を併用することが高血圧治療ガイドラインでも推奨されています。

参考文献:タチの悪い高血圧が!3週間で正常化する法


■コメント (4)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年08月24日 16時52分55秒
主人だけが高血圧予備軍です。
毎日、毎食食事を用意することが大変です。
薬も食事療法が効かない高血圧があるんですね、主人に教えてあげたいと思います。


アバター
norinori88
[東京都]
2015年08月24日 11時53分30秒
厚生労働省の発表。
ナトリウム(食塩相当量)について、高血圧予防の観点から、男女とも値を低めに変更。
18歳以上男性:2010年版 9.0g/日未満 → 2015年版 8.0g/日未満
18歳以上女性:2010年版 7.5g/日未満 → 2015年版 7.0g/日未満


アバター
かりん
[宮城県]
2015年08月22日 17時23分34秒
何も味付けしなくても、食材によってはそれに含まれる塩分だけで一日に数gの塩化ナトリウムを摂取することがあるらしいです。うす味になれると塩分を控えるのは結構楽です。その代わり、外食はしょっぱく感じてかなりつらくなるのが少し残念。


アバター
ゲスト
[広島県]
2015年08月21日 16時46分45秒
薬は服用してますが、なるべく歩くようにしています。
それでもなかなか、、春や秋がやっぱり運動には適していますね。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 高血圧 不良高血圧 塩 利尿薬





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。