治験ホーム生活向上コラム > 若い女性にも急増している「薄毛」

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
若い女性にも急増している「薄毛」
2015年08月28日
コメント数

今や男性だけではなくなってきた女性の薄毛の悩み。
実は多くの女性が悩んでおり、ここ数年、薄毛で悩む若い女性が増加傾向にあると言われています。
しかし不安になることはありません。女性の薄毛は治ることが多いのです。
今回は育毛専門医が語る「女性の薄毛 本当の話」についてご紹介します。

■無理なダイエット
薄毛・抜け毛の原因の1つに、無理なダイエットの影響があります。
ダイエットにより体重が大幅に減ると栄養が不十分になり髪にも栄養が行き渡らなくなるのです。
栄養が届かなければ、髪質(ハリ・コシ・ツヤ)が悪くなることはもちろん薄毛・抜け毛をひき起こします。
髪の毛の為にも身体の為にも極端なダイエットはオススメしません。

■シャンプー
女性が薄毛になる原因としてシャンプーもとても深い繋がりがあるのです。
頭皮は顔の皮膚と1枚の皮でつながっているのでゴシゴシと強く洗うような乱暴な洗い方をすると傷がついてしまいます。
優しく丁寧にマッサージをする様にシャンプーをしてあげれば頭皮を余計に刺激しないで汚れを落とせます。
頭皮は弱酸性なのでシャンプーも弱酸性のものなどを選ぶと刺激が少なくて良いでしょう。

バランスの良い食事や規則正しい生活も髪の健康にはとても大切です。
ファストフードや油の多い食べ物、欧米化した食事は血液の流れを滞らせます。
まずは血液が髪まで栄養を送れるよう毎日の食事を見直すことも重要です。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[山形県]
2015年08月31日 16時16分06秒
薄毛気にしなくなりました。


アバター
みどりちゃん
[三重県]
2015年08月31日 11時50分25秒
母親が薄毛で悩んでいます。
男性の育毛剤は女性には使用できないみたいです。
やはり原因が違うからでしょうか。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 薄毛 女性 髪 コラム





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。