治験ホーム生活向上コラム > 「便秘と肌荒れ」の関係

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「便秘と肌荒れ」の関係
2015年09月04日
コメント数

便秘になると吹き出物などができやすくなると感じている方も多いのではないでしょうか。
実は、便秘が原因で肌荒れになることをご存知ですか?

■蓄積した毒素が肌荒れの原因に
身体に不必要な物質が過剰に腸内蓄積すると大腸菌などの悪玉菌が増えます。
悪玉菌は有害物質を出し血液に吸収されます。
血液にのって隅々に行きわたった有害物質は皮膚機能を傷つけ肌荒れを引き起こします。

■善玉菌を増やして美肌を目指そう
今最も注目されているのが善玉菌(ビフィズス菌)です。
善玉菌は腸内に1番多く住んでおり、腸内全体の菌数の10~20%にあたります。
菌を増やすことによって便秘の解消はもちろんのこと、肌荒れ、食中毒の予防、免疫力の調整、生活習慣病の予防まで行います。
つまり善玉菌を増やすことでさまざまな効果が期待できるということなのです。手軽に善玉菌を増やせる食品はヨーグルト、納豆、漬物、牛乳、チーズなど、さらに便秘解消には不可欠な食物繊維も同時に摂取すると相乗効果により善玉菌が増えます。

乾燥肌に限らず、便秘は厄介なものです。
便秘の予防や解消には普段から栄養バランスを心掛けた食生活や、適度な運動が大切です。
5年後、10年後の肌のことを考えて今日から生活習慣を見直してみませんか?


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
aiuemi
[三重県]
2015年09月04日 16時30分16秒
肌荒れの時は、便秘な気がします!
肌荒れも便秘も嫌なので改善していきたいです。



アバター
ゲスト
[広島県]
2015年09月04日 12時10分00秒
食物繊維は便通に効くとはよく聞きますが、私には効果がありません。。
ただお腹が張るだけです。。
バナナや運動の方が効果があるみたい。
ヨーグルトもたくさん種類があるので善玉菌が多いものを探してみたいと思います。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 便秘 善玉菌 乳酸菌 ビフィズス菌





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。