治験ホーム生活向上コラム > 食事療法で血糖値は下がる!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
食事療法で血糖値は下がる!?
2015年09月18日
コメント数

現代病とも言われている糖尿病。
今や成人の約6.4人に1人が糖尿病患者もしくは糖尿病予備軍とされています。
血糖値コントロールに大切なのは、ずばり食生活です。
血糖値が高いという人は、是非参考にしてみてください。

■血糖値の改善に効果があるもの
・納豆
納豆には水溶性食物繊維が大豆の1.5倍も多く含まれています。
水溶性食物繊維とは、水に溶けやすい性質の食物繊維のことです。
食後の血糖値の上昇をゆるやかに抑えることが可能です。
さらに、血液をサラサラにすることから血管も守り、加えて、腸内環境を整える作用もあるためすでに糖尿病を発症している方にも適した成分といえるでしょう。
【株式会社ミツカン 中央研究所 発表】

・玉ねぎ
玉ねぎに多く含まれるミネラルが身体の中でインスリンの手助けをし、血糖値が上がらないように補助します。そのため血糖値の急激な上昇を抑えます。
【特に2型糖尿病の改善に有効であることが実証されています】

・玄米
精白されていない玄米は白米に比べると、食物繊維、ミネラル、ビタミンB群、マグネシウムなどが多く含まれるため血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。
【米べイラー医科大学 研究チーム 発表】

血糖値をコントロールすることは、糖尿病だけでなく脂質異常症・高血圧などの生活習慣病を防ぐことにもつながります。
夕食後の運動も血糖コントロールを改善する効果を得られると研究結果から明らかにされています。
まずは食生活の改善と適度な運動を始めてみるのはいかがでしょうか。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
norinori88
[東京都]
2015年09月25日 13時17分52秒
コーヒーにも、コーヒーのにおい物質である「クロロゲン酸」などの抗酸化物質や、マグネシウムが豊富に含まれているため、血糖値を下げるインスリンの切れ味を高める働きがあると考えられている。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 血糖値 改善 炭酸 健康食品





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。