治験ホーム生活向上コラム > 秋の食材は栄養価が高い

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
秋の食材は栄養価が高い
2015年09月25日
コメント数

みなさんは「秋」というと、なにを思い浮かべますか?
行楽の秋・スポーツの秋・読書の秋といろいろありますが、やはり身近なのは「食欲の秋」ではないでしょうか。秋に旬を迎える食材を食べて、たっぷり栄養をとりましょう。

■秋の食材
・さつまいも、さといも
さつまいもは食物繊維が豊富に含まれ、胃腸の働きを助けてくれます。熱に強いビタミンCやβカロテンも豊富で消化器系の働きを高めてくれます。
さといもは、カリウムも豊富で高血圧予防効果があり、ぬめりの成分ムチンは消化を助け胃腸の調子を整えてくれます。

・さんま
DHA「ドコサヘキサエン酸」、EPA「エイコサペンタエン酸」という脂肪酸が含まれています。
DHAは、血小板の凝固を抑え、血液をサラサラにします。また糖尿病の合併症を解消し、炎症を鎮める作用や抗腫瘍作用があります。
EPAは、脳の発達の維持に効果を発揮する事から記憶力の向上や、脳の老化防止に効果があり、善玉コレステロールを増やす働きもあります。

・なす
ルチン、エルセチンといった成分が含まれています。
血管の柔軟性を保つ働きや、出血の防止など効果が次第に注目されてきています。
なすは油の吸収率が良く、油と一緒に摂取すると血中コレステロールを抑制する働きが高まるという説もあります。

いかがでしたか?
「旬の食材は美味しい」だけでなく、栄養や働きを知って食材を選べば秋の味覚をもっと楽しめますよね。
旬の食材を摂り入れ、身も凍るほどの寒い冬に備えましょう。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
haruka54
[東京都]
2015年10月02日 13時14分39秒
体調を崩してしまったので、参考になりました!


アバター
aiuemi
[三重県]
2015年09月30日 17時12分31秒
さつまいも、栗、柿食べたいな~♪


アバター
norinori88
[東京都]
2015年09月30日 11時59分31秒
サツマイモには夏の疲れを取るのに役立つ栄養素がたくさん含まれています。よく知られている食物繊維は便秘の解消に,またカリウムで余分な老廃物が排尿されるのを促すことができます.



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 秋 栄養 旬 食材





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。