治験ホーム生活向上コラム > 質の良い睡眠とれていますか?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
質の良い睡眠とれていますか?
2015年10月02日
コメント数

季節の変わり目は、気温や日の出時間の変化により眠りすぎてしまったり寝つきが悪くなったりと睡眠トラブルが出やすい時期です。
今回のコラムでは「睡眠の豆知識」についてご紹介します。

■睡眠の豆知識
・睡眠時間が5時間以内、または9時間以上の人は寿命が短くなる
【米ハーバード大学医学部 調査】
睡眠不足は心臓病や肥満、認知症の原因となり過剰な睡眠を必要とする人は、
糖尿病や、うつ病の可能性があるとされています。

・8時間以上眠る人は脳卒中リスクが高まる
【英・ケンブリッジ大学 発表】
「8時間以上寝ている人は、8時間未満の睡眠をしている人と比べて、脳卒中リスクが2倍である」と研究の結果わかりました。

・寝る前にスマホなどを見ると寝付きが悪くなり翌日の眠気と警戒心に影響を与える
【米・ブリガム・アンド・ウィメンズ病院 発表】
夜に見る画面からの光が眠気と警戒心を変化させ、睡眠の調節を助けるメラトニンの値を抑制することが研究から明らかになりました。

■では何時間の睡眠が身体にいいの?
スウェーデンの研究チームが健康に最も良い睡眠時間を分単位まで発表しています。
女性は【7時間36分】、男性は【7時間48分】と明らかにされています。

自分にとって最適な睡眠時間が分かったら、毎日の睡眠時間を確保できるように心がけることが大切です。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
すぎちゃん
[香川県]
2015年10月05日 16時57分39秒
寝不足は太りやすくなる、寝すぎると脳卒中リスクが高まるなど
睡眠って難しい。



アバター
すみれちゃん
[北海道]
2015年10月05日 12時00分41秒
年を取ると、あまり寝なくてもいいのですか?
私は昼寝や夕方、軽く睡眠を入れると8時間くらい寝ています。


アバター
ゲスト
[愛知県]
2015年10月03日 23時44分35秒
どう考えても、質のいい睡眠はとれていないようです。
8時間ぐらい寝ていますが、まだまだ、眠いのです。

60歳を過ぎているというのに、
年を取ると、あまり寝なくても、いいらしいのですが
まだ眠い、ということは、質の悪い、睡眠だからでしょうね。


アバター
YUZU
[群馬県]
2015年10月03日 20時00分31秒
昔は8時間以上寝ていましたが、30才頃から5・6時間ぐらいです。


アバター
haruka54
[東京都]
2015年10月02日 13時12分27秒
昔は7.8時間以上寝れましたが、最近は6時間くらい。
寝すぎても寝なさすぎも体にはよくないのですね。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 睡眠 豆知識 睡眠時間 モニター





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。