治験ホーム生活向上コラム > なぜ男性も「スキンケア」が必要なのか

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
なぜ男性も「スキンケア」が必要なのか
2015年10月09日
コメント数

多くの女性のみなさんはスキンケアをされていると思いますが、今や男性用化粧品もスキンケアに限らず、様々な美容アイテムが登場しています。
男女に関わらず、お肌がキレイな方って魅力的ですよね♪
「男性のスキンケア」の必要性を[医師]澤田 彰史先生 が紹介しています。

■なぜ男性もスキンケアが必要なのか?
1.皮脂量が多い
女性に比べ男性は毛穴が大きく、皮脂の分泌量も多くなります。
男性特有の脂ぎった肌は見た目にも気持ちの良いものではありませんが、皮脂の分泌が多いと自然に毛穴も大きく開き、清潔にしておかないと汚れが詰まりやすくなります。ニキビや吹き出物の原因の1つにも!

2.水分量が少ない
男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多いため、皮脂によって肌の乾燥が守られている面もあり、乾燥を自覚しにくくなります。そのため、肌荒れの原因でもある乾燥肌になりやすくシワなどの肌の老化を早めることにもつながります。

3.シェービングによる負担
日々の髭そりは知らず知らずのうちに肌を傷つけています。
髭と一緒に肌表面を覆っている角質・皮脂膜まで落としてしまうので荒れやすく、乾燥しやすい肌になります。

4.紫外線による負担
紫外線は肌にとって大敵だということはご存知でしたか?
紫外線を浴びることにより、過剰な活性酸素が生み出され肌のシミ、ソバカス、シワなどの原因になります。

メンズスキンケアの必要 一部抜粋

スキンケアを怠ると、肌はどんどん弱まり同時に老化も進んでいきます。
これから、乾燥が気になる季節です。予防としてスキンケアを始めてみるのはいかがでしょうか?


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
かりん
[宮城県]
2015年10月13日 23時59分03秒
数十年にわたるUVダメージの蓄積は個人差があって、見た目だけに現れるものではないと考えられるので、なるべく保湿と日焼け止めをしています。皮膚は生体防御の最前線なので、皮膚が健康なら余計な病気にならずにすむし、皮膚がんにもなりたくない。がんの発症率も個人差でしょうね。


アバター
kirakira
[東京都]
2015年10月10日 17時55分18秒
カミソリ負けもなく、肌は潤っていて、紫外線にも強い。この年まで何もスキンケアせず何の問題もない。これだけ経済的に生きてこられてるのだからここでムダなお金をかけてスキンケアなどやってられるか!ノーケアがいちばんいいのだ。


アバター
すぎちゃん
[香川県]
2015年10月09日 16時17分24秒
シェービングで肌荒れしている気がしていました、やっぱり。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 男性 スキンケア 乾燥肌 モニター





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。