治験ホーム生活向上コラム > 風邪を引きやすい人の特徴

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
風邪を引きやすい人の特徴
2015年10月29日
コメント数

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなります。皆さんは風邪対策していますか?
風邪をすぐに引いてしまう人と、そうではない人の差は一体どこにあるのでしょうか。

■運動不足の人は風邪を引きやすい?
運動しない人は定期的に運動する人より約2倍、風邪を引きやすく、こじらせる確率も30%ほど高いという調査結果が英医学誌に掲載されました。

米ノースカロライナ州アパラチアン州立大の研究チームの調査による風邪をひいた平均日数。
1週間の運動日数が5日以上の人→4.4~4.9日
運動日数が1~4日の人→4.9~5.5日
運動日数が1日以下の人→8.2~8.6日
と明らかになりました。
【ウィスコンシン州に住む18~85歳の1,002名を対象に2008年秋冬の12週間について呼吸器疾患の罹患状況と体重の推移の調査結果より】

研究チームは、運動は免疫力を一時的に強化しウイルスへの抵抗力を高める効果があると考えています。

■さみしがり屋な人は風邪を引きやすい?
『さみしい』という感情は、体内ウイルスを活発化させ様々な身体の不調を招くことがわかりました。【米オハイオ州立大学 調査結果】
さみしさを感じる人は「コルチゾール」というストレスホルモンが増えやすく、体調不良になるだけでなく、コルチゾールが増加すると高血圧につながり心臓発作や脳卒中を招きやすいことがわかっています。さらには、免疫力が低下することでうつ病を引き起こすリスクも高めます。

これから気温が下がり空気が乾燥してウイルスなどが繁殖しやすい時期になります。
運動といっても、まずはエスカレーターより階段を使う、自転車を控え歩く時間を増やすなどの軽い運動から免疫力を高めましょう。


■コメント (5)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
aiuemi
[三重県]
2015年11月02日 16時25分42秒
運動は健康にいいと言うので、風邪を引かないというのは納得!
これから寒くなるけど、なるべく体を動かそうと思いました!


アバター
ゲスト
[東京都]
2015年10月31日 21時05分51秒
10年以上、いや20年以上かもしれないが、風邪を引いていない。半世紀以上花粉症に悩まされているが、風邪の話題になるたびに友人から「バカは風邪を引かない」とからかわれる。


アバター
かりん
[宮城県]
2015年10月31日 16時49分47秒
仕事の都合で一人暮らし状態。一人暮らしで「うつ」になりやすいとは聞いていましたが、「寂しい」と感じることがキーなのですね。気を付けよっと。

ちょこちょこと運動しているせいか、風邪はひくけど重症化しないで済んでます。人混み嫌いだから、インフルエンザも数年前に一回かかったきり。それも結局寝て直したなぁ。


アバター
kirakira
[東京都]
2015年10月31日 13時52分52秒
電車やバスはあまり乗らずにウォーキングやサイクリングばかりしてるせいか、もう7年くらい風邪をひいてない。


アバター
ゲスト
[広島県]
2015年10月30日 11時58分55秒
運動不足の人は風邪を引きやすいイメージはあります。不健康だからかな。
寂しがり屋のような孤独感が強い人は、確か寿命も短かった?ようなコラムを読んだことがあります。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 風邪 特徴 コラム モニター





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。