治験ホーム生活向上コラム > 年末年始を健康に過ごすために

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
年末年始を健康に過ごすために
2015年12月11日
コメント数

12月も残すところ、約2週間となりました。
ついつい暖かい室内で過ごしがちで運動不足気味の方もいるのではないでしょうか。
年末年始といえばイベントが目白押しです。身体をいたわり健康的に過ごしたいものです。

■年末年始に体調を崩す理由
年末年始はクリスマスや忘年会、年明けは新年会などの行事が多く疲労が蓄積しやすい時期。
知らず知らずのうちに、食べ過ぎや飲み過ぎなどの暴飲暴食が身体に負担をかけ、さらには冷えなども影響し体調不良になりやすいです。

■体調管理の方法
・手洗いうがい
風邪になる原因の9割近くが「ウイルス」感染だということをご存知ですか?
手洗いは、手指についた「汚れ」「ウイルス」を洗い流し、身体の中へウイルスが侵入するのを防ぎ、うがいは、口の中や喉からウイルスやホコリを洗い流します。

・決まった時間に食事をとる
内臓が疲れると身体全体が疲れやすくなり、免疫力が低下し体調不良を起こしやすくなります。
内臓の健康を保つため、決まった時間に食事をとり体内リズムを整えましょう。

・冷え予防
個人差はありますが、人間が最も良く機能する体温は約36.5度とされています。体温が下がると免疫力や代謝が低下し、病気にかかりやすくなります。身体が冷えやすい服装や冷たい飲食などは控えましょう。

・運動習慣をつける
ラジオ体操などの軽い運動を習慣化し体力と代謝をアップさせ、同時に年末太りも予防しましょう。

体調管理に気をつけて、ストレッチや軽い運動などで身体を温めて血流を促進し、エネルギーを消費しやすい身体を作るように心がけましょう。
今のうちから体調を整え健康的な年末年始を過ごせると良いですね。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
norinori88
[東京都]
2015年12月14日 11時57分27秒
足は心臓から一番遠いところにある上に、うっ血して冷えやすくなる。
また、むくむと冷えが悪化しますので、こまめに足を上げたり足首を動かしたりするようにする。


アバター
めろん226
[愛知県]
2015年12月13日 00時06分55秒
寒い時期で、動くのが億劫になりがちですが、すこしでも体を動かしてエネルギーを消費しやすい習慣を心がけたいと思います。


アバター
すぎちゃん
[香川県]
2015年12月11日 13時06分43秒
手洗いうがいは風邪予防のためにも毎日行いたいと思います。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 年末年始 体調管理 健康 手洗いうがい





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。