治験ホーム生活向上コラム > 高血圧や生活習慣病の予防にチョコレートが効果あり!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
高血圧や生活習慣病の予防にチョコレートが効果あり!?
2016年02月05日
コメント数

もうすぐバレンタインですね!チョコレートはお好きですか?
チョコレートといえば、甘い、カロリーが高い、虫歯…などあまり健康に良いイメージはないかもしれませんが、実はカカオの割合が高いチョコレートには様々な健康効果があることが研究によりわかりました。

■なぜチョコレートは身体に良いのか?
2014年にチョコレート摂取による健康効果に関する実証研究が実施されました。
(※研究ではカカオポリフェノールが多く含まれているチョコレートとして、カカオ分72%のチョコレートを使用)

愛知県蒲郡市内外に住む45~69歳までの347人(男性123人、女性224人)に、カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを毎日一定量(1日5gを5枚、約150 kcal)摂取してもらい、摂取前後の血圧や血液などで身体状態の変化を検証しました。

研究の結果、カカオポリフェノールを多く含むチョコレートには血圧を低下させる効果が確認され、その他にも、高コレステロールや血管内皮機能の改善、様々な生活習慣病の予防に効果があることも明らかになりました。

さらに今回の研究で初めて、うつ病やアルツハイマー型認知症の予防にも効果があるBDNFを増やす可能性があることが確認されました。
最終的には、チョコレートで認知症を予防できると大きな期待がされています。
※BDNFとは脳内で分泌され、脳神経細胞の成長を促したり維持したりする作用を持つタンパク質。

■1日25g程度のチョコレートを習慣に
25gはチョコレート5粒程度。一度に食べても、分けて食べても良いそうです。
推奨されるのは、カカオポリフェノールが70%以上の高カカオチョコレートです。
カカオポリフェノールが少ないチョコレートでは効果が期待できないとされています。

身体に良いからといって沢山のチョコレートを食べるのにはお気をつけください。
チョコレートを日常の習慣に取り入れ、健康的な生活を送っていきたいものです。


■コメント (3)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
かりん
[宮城県]
2016年02月07日 11時44分26秒
以前世間で GABA 入りチョコレートが取り上げられたときはうさんくさいと思っていましたが、ポリフェノールなら効果があるのも受け入れられますね。


アバター
kirakira
[東京都]
2016年02月06日 19時50分05秒
チョコレートは大好きです。それも高級なものでなく安っぽいのが好きです。チョコにいろんな効果があるなんて嬉しいですね。


アバター
ゲスト
[千葉県]
2016年02月06日 16時15分56秒
お店の棚からチョコがなくなってしまいました!



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : チョコレート 高血圧 予防 健康





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。