治験ホーム生活向上コラム > この症状は花粉症?それとも風邪?見分ける方法

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
この症状は花粉症?それとも風邪?見分ける方法
2016年02月12日
コメント数

風邪になると鼻水が出たり、鼻が詰まったり、身体がだるかったりと辛いですよね。
でも1週間以上たっても改善の兆しがない…。そんな時は風邪ではなく花粉症かもしれません。
花粉症は、特定の花粉が飛散する時期だけに起こるアレルギー性鼻炎の1種です。

■花粉症と風邪の見分け方
花粉症は4大症状と呼ばれている症状があります。
・「くしゃみ」
・「鼻水」
・「鼻づまり」
・「目のかゆみ」
ほとんどの花粉症患者に4つの症状が出ていることが確認されています。

■花粉症と風邪の鼻水の違い
花粉症の鼻水は、無色透明でサラサラしているのが特徴です。
風邪の鼻水は、鼻の奥に溜まるような感覚があり粘りが特徴です。

風邪の症状で目がかゆいものはありません。
そのため、鼻水やくしゃみとセットで目がかゆい場合は花粉症とみて間違いないでしょう。

そのほかの見分ける方法として【悪寒】【嘔吐】【下痢】などの症状は花粉症ではほとんど起こらないので参考にしてみてください。

花粉症と風邪の症状はよく似ているため、どちらの症状も理解して見分けることで早期発見につながります。
万が一、花粉症だった場合、放っておくとどんどん悪化してしまうので症状が出始めたら、病院へ受診し医師に相談することをおすすめします。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
たえママ
[大阪府]
2016年02月20日 11時42分44秒
主人がやはり上記にあるように、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが有り、本人は花粉症ではないと思っているようですが
今頃から6月くらいまで長く続くことで間違いなく花粉症と思います、一度病院に行ってみますね


アバター
nabe
[茨城県]
2016年02月15日 11時12分41秒
副鼻腔に膿がたまりやすいのと、粘膜が弱く、風と花粉症の判別がつきにくい時があります。目安として、判断材料にしたいです。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 花粉症 風邪 見分け方 違い





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。