治験ホーム生活向上コラム > “笑い”の健康効果

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
“笑い”の健康効果
2016年03月11日
コメント数

久しぶりに会った友人と昔の思い出話で大笑い。
お腹の底から笑うと、心も身体も元気になった気がします。
笑うことは、私たちの健康に大きな影響を与えることをご存じですか?
病気の予防や治療においても多大な好影響を及ぼすことが様々な研究によって明らかになっています。

■笑うことは健康に良い
・自然治癒力、免疫力の活性化
笑うことで副交感神経が刺激され、自律神経が整います。
ホルモンバランスなど身体の様々な状態も整い、自然治癒力が上がります。
さらにNK細胞(ナチュラルキラー細胞)と呼ばれる免疫細胞が活発になり、がん細胞を死滅させる効果が上がります。

・気分転換、ストレス解消
笑うことで気分がリセットされ同時にストレスも解消されます。

・血流の促進、リラックス効果
笑うと身体中の血行が良くなります。自然と腹式呼吸になり血管が拡張する為です。血流が良くなるとすべての細胞が活性化されます。肩こりなども解消され心身ともにスッキリとリラックスできます。

・脳の活性化、集中力、記憶力の向上
血管が拡張されると脳の血流もよくなります。右脳が活性化されα波が盛んに出るようになります。
※α波が出ている状態は記憶力や集中力が高い状態を示します。

日常の挨拶の中に自然な微笑みをプラスしてみましょう。
和やかな微笑みは、相手にも伝わり微笑み返してくれたり、自分自身も少しだけ幸せに感じるはずです。「笑い」の機会が増え身体により良い生活が送れますよ。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
kirakira
[東京都]
2016年03月12日 21時03分52秒
人を笑わせるのが好きです。職場ではいつも同僚を笑わせてるので貢献度高いのかな?


アバター
ちゃんゆ
[埼玉県]
2016年03月11日 11時14分42秒
「笑う」というだけでこんなに良い効果があるんですね。
ストレス発散は分かるけど、脳の活性化、集中力、記憶力の向上までもあるなんてびっくりです。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 笑い 健康 笑顔 脳





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。