治験ホーム生活向上コラム > 香りがもたらす健康被害

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
香りがもたらす健康被害
2016年03月25日
コメント数

皆さんは「香り、匂い」には、どのようなイメージを持っていますか。
フローラルの香り、ラベンダーなどのアロマの香り、柔軟剤などでしょうか。
最近の柔軟剤は衣類やタオルを柔らかく仕上げるというより、香りにこだわったもののほうが多いですよね。実は、柔軟剤の香りが原因でまわりの人に健康被害をもたらしたり、ご近所トラブルにつながってしまうことをご存知ですか?

■柔軟剤の香りで健康被害を訴える方が急増
消費者生活センターに寄せられる『香り付き柔軟剤による健康被害を訴える相談』が急増しており、件数は5年前の5倍にもなるそうです。中には自分が洗濯中に使用して体調不良になってしまったという例もありますが、ほとんどは他人が使用した柔軟剤によって健康被害を引き起こしています。

主な症状
・気分が悪くなる
・頭痛・吐き気
・発疹
・鼻水・鼻づまり
・せきが止まらなくなる
・呼吸が乱れるなど

これらの症状は、化学物質過敏症という病気によって引き起こされており、患者数は全国で70万~100万人いるといわれています。

■化学物質過敏症とは
微量な化学物質に敏感に反応して様々な症状を引き起こす疾患で、化学物質を繰り返し身体に取り込むことによって発症します。柔軟剤などに含まれる「香料」ですが、天然のアロマやハーブのエキスを使うと高価なものになってしまうため、化学的に合成した「香料」には多くの化学物質が含まれています。これらの成分は 皮膚や呼吸器から体内に吸収されます。そして、身体が許容できる量を超えた時に化学物質過敏症を引き起こします。

■化学物質を含まない柔軟剤を
香り付き柔軟剤による健康被害が社会問題となっている中、最近では合成香料を使用していない植物由来の商品も増えています。
一般的に販売されている柔軟剤よりも値段は少し高めですが、ご自分やご家族の健康のためにも、植物由来の商品に切り替えてはいかがでしょうか?


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[東京都]
2016年04月09日 05時16分32秒
家族の汗の臭いなど気になるため良い香りと思う商品を見かけると使用していましたがなんだか怖くなりました。
進んで健康を害するような行為をしていたのでしょうか。
やはり自然のものが一番ですね。


アバター
ゲスト
[東京都]
2016年04月07日 16時03分09秒
いい香りで過ごせると、気持ちがいいいのですが…
確かに、苦手な香りもありますね。

自然由来の香りも種類がたくさんありそう!
気持ちも健康のためにも、
自然由来のお気に入りの香りを探してみます。




治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 香り 柔軟剤 健康被害 化学物質過敏症





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。