治験ホーム生活向上コラム > 美味しい夏野菜の見分け方

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
美味しい夏野菜の見分け方
2016年05月27日
コメント数

野菜は季節を問わず1年中食べられますが、やはり旬の食材は味が美味しく栄養も豊富です。
夏に旬を迎える野菜は、ピーマン、きゅうり、なす、トマトなど。
夏野菜には水分とカリウムが多く含まれているのが特徴です。

■質の良い野菜の共通点
・大きさ…大きすぎず、重いものを選びましょう。

・形…まるい野菜を選びましょう。
切り口がまるいものは必要な栄養を一定のリズムで吸収し、バランスよく育ったと言えるでしょう。

・バランス…葉や形が左右均等で美しいものを選びましょう。

■質の良い夏野菜を見分ける方法
【ピーマン】
・ヘタの部分が鮮やかでピンとしているもの
・緑色が均一に濃くハリとツヤがあるもの

【きゅうり】
・全体的に緑色が濃くツヤがあるもの
・イボイボが痛いくらいとがっているもの

【ナス】
・皮の色が濃く、光沢のあるもの、丸みを帯びているもの
・ヘタのひだがはね上がり、トゲがはっきりしているもの

【トマト】
・丸くて固く、実が引き締まっているもの
・ずっしりと重いものは、水分が詰まっていて果肉が凝縮されている
・へたが青く生き生きしているもの

【スイカ】
・しま模様がくっきりしてツヤがあるもの
・皮の白い部分と赤い部分がくっきりと分かれているもの

野菜は、美容と健康のためには欠かせない食材です。
夏野菜は全般的に、原色で濃い色をした野菜が多く、暑い夏を乗り切るために必要な栄養素がたっぷりとつまっています。美味しい野菜を上手に選ぶコツを知って、意識的に食べることを心掛けましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 野菜 見分け方 夏 栄養





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。