治験ホーム生活向上コラム > 色の持つ不思議なパワー

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
色の持つ不思議なパワー
2016年06月17日
コメント数

私たちの生活は、実にさまざまな色で彩られています。
色には不思議なパワーがあり、私たちの身体や心に大きな影響を及ぼすこともあるのです。

◆世界で1番好まれている「青」
空や海の色でもある広大な自然のイメージの「青」は心を落ち着かせ、気持ちを静める色です。
好感度が高く、世界的に見ても1番人気が高い色の系統です。
【心理的効果】
・集中力を高める。
・食欲をコントロールできる。
・興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
・睡眠を促進する。

◆安心感やリラックスを与えてくれる「緑」
木や森などの自然の色でもある「緑」。気持ちを穏やかにし、心をリラックスさせてくれます。
【心理的効果】
・心や身体、目の疲れをいやす。
・鎮静作用で緊張を緩和させ、リラックス作用がある。

◆活発なコミュニケーションでウキウキしたいなら「黄色」
光や太陽のイメージが浮かぶ「黄色」。見ているだけで心を弾ませ楽しい気分にさせてくれるので
コミュニケーションを円滑にしてくれます。昼夜問わず認識しやすいので注意の色としても使われます。
【心理的効果】
・集中力を発揮し、判断力をUPする。
・記憶力を高める。
・気分が明るくなる。

◆美肌にも効果的!女性ホルモンの分泌を促す「ピンク」
柔らかく優しい印象を持つ「ピンク(桃色)」は女性的なイメージが強くあります。
心や身体を満ち足りた気分をもたらしてくれます。
【心理的効果】
・幸せな気持ち、優しい気持ちになり、更に心も身体も若くなる。
・愛らしく見え、愛情を求めるようになる。
・安らぎに満ち足りた気分になる。
・緊張をやわらげる。


このように様々な効果を持つ色。うまく日常に取り入れたいですね。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
かりん
[宮城県]
2016年06月19日 08時26分38秒
街灯の色を青にすることで、夜間の犯罪発生率が低下した、という報告も数年前にありましたね



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 色 パワー 効果 カラー





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。