治験ホーム生活向上コラム > 気圧と頭痛の関係

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
気圧と頭痛の関係
2016年07月01日
コメント数

天気が悪くなると急に頭が痛くなったり、首や肩に重みを感じて頭痛に移行するという方も多いのではないでしょうか。

■気圧により頭痛が生じる原因
低気圧や台風の接近など、天候の変化によって頭痛が起きることは昔からよく知られています。しかし、なぜ低気圧によって頭痛が起きるのかという原因は特定されていないのが現状ですが、次のような原因説が知られています。

(1)周りの気圧が低くなる
(2)血管が拡張する
(3)血管の血流が急激に変化し、痛み(頭痛)が発生

片頭痛などを起こす人の脳や血管・神経は普通の人より敏感で、気圧が下がることで血管が拡張し、これが頭痛の引き金になっていると考えられます。

■気圧の変化によって頭痛が起きた際の対策
・ズキズキと痛む部分を冷やす
・光や音を絶って安静にする
・カフェインを含む飲料を飲む
・チョコレートや赤ワインなどを控える
・生活リズムを整え、質の高い睡眠をとる
・ストレスを解消する

立正大学の福岡義隆先生と、株式会社テルモが2004年に実施したアンケート調査によると、
頭痛をもっている人のうち30%以上の方が、悪天候になると頻繁に頭痛を感じていると回答。
時々痛む人を含めると、なんと、90%以上の人が天気の影響を受けているそうです。

天気が悪い時に起こる頭痛は憂鬱なものですが、日頃の生活習慣や食生活を改善することで頭痛の発症を抑えたり痛みを緩和できたりするそうです。
慢性の偏頭痛や薬物乱用頭痛の疑いがある時は、迷うことなく病院に行って診察してもらってくださいね。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[兵庫県]
2016年07月08日 10時02分48秒
いつも寝ておきると頭痛がおきるのはなぜですか?夜寝でも昼寝でも。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 頭痛 気圧 原因 対策





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。