治験ホーム生活向上コラム > 夏バテ予防に「薬味」のチカラ

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
夏バテ予防に「薬味」のチカラ
2016年07月29日
コメント数

暑くなってくると、口当たりの良いサッパリとしたものが食べたくなってきますよね。
特に夏の定番メニュー、そうめんや冷奴に欠かせないのが「薬味」です。実はこの薬味、ただの脇役ではないのです。効果的に使えば、夏バテ解消などさまざまな力を発揮してくれます。
今回は美味しいだけではない「薬味」の効能をご紹介します。

■薬味の由来
「薬(くすり)」に「味(あじ)」と書いて薬味。でも、実際は薬の味はしません。
もともと「薬味」は中国の医学用語で、中国最古(1~2世紀)の薬の書物「神農本草経」によると、食物には五味があり、それぞれに応じた効能があるとされていました。
五味とは、甘い、苦い、酸っぱい、辛い、しょっぱい、といった5つの味覚から食べ物を分類し、一人ひとりの体質や病態などに応じた摂取方法が大切だと考えられていました。
やがて、この五味を「薬味」と呼ぶようになりました。

■薬味の効能
中国発祥の漢方に起源を持つともいわれている薬味ですが、今では日本食にかかせない名脇役です。
主な効果は、
・食欲増進
・素材の臭みを消す
・殺菌効果による食中毒予防
・彩りアップ
・料理の味を引き立たせる
など、料理には欠かせない働きをしてくれます。

その他にも、定番薬味には色々な効果が!

・ネギ…血行促進、消化機能向上
・大葉…貧血予防、精神安定
・大根…消化機能向上、がん細胞抑制
・生姜…冷え改善
・ミョウガ…リラックス効果、身体を温めながら余分な熱を放出する
・ごま…高血圧や貧血などの改善、便秘改善、老化防止

いかがでしたか?
普段、何気なく食べている「薬味」ですが、味だけではなく健康に過ごすために欠かせない効果がたっぷりですね。まだまだ暑い日が続きます。この夏は「薬味」パワーで美味しく夏バテを予防しましょう。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 夏バテ 薬味 予防 効果





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。