治験ホーム生活向上コラム > 「リオ五輪の夏」ですが…睡眠不足に要注意

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
「リオ五輪の夏」ですが…睡眠不足に要注意
2016年08月18日
コメント数

リオ五輪、日本のメダルラッシュで盛り上がっていますね!
応援している選手の試合はLIVEで観たいものです。
ただでさえ、暑さで眠れない人が増える夏なのに、今年は更に眠れない日が続きそうです。でも、十分な睡眠を取れないと翌日がツライですよね。

そこで、今回は不眠の原因について考えてみましょう。寝つきが悪い、眠れない、途中で起きてしまうなどの不眠…。実は暑さだけではなく生活習慣にも不眠の原因はあります。
その原因は「自律神経の乱れ」によるもので、交感神経が緊張する事が要因だと言われています。

■交感神経を緊張させる代表的な要因
・ストレス
・カフェインなどの覚醒物質
・香辛料などの刺激物
・生活リズムの乱れ
・エアコンによる外気温と室内温の極端な差
・冷たいものの摂り過ぎ

このように不眠の原因は、日常で誰もがやりがちな事にあるようです。

■寝つきを良くするための工夫
・ぬるめのお風呂にゆっくりつかる
・スパイシーな食事は昼食でとる
・アルコールやカフェイン入り飲料は寝る3時間前までに
・冷たい飲料ばかりのまない
・夜が遅い日も朝はしっかり起きる

いかがですか?少しの工夫で質の良い睡眠を取る事が可能です。4年に1度のオリンピック。リアルタイムで応援したい気持ちは山々ですが、地球の裏側にあるブラジルの時差は大きいですね。
TV観戦のし過ぎで「寝不足ぎみで夏バテ」なんて事にならないように、試合は録画して、しっかり睡眠を取りましょう!


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 夏 睡眠 不眠 夏バテ





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。