治験ホーム生活向上コラム > 季節の変わり目の健康管理

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
季節の変わり目の健康管理
2016年09月09日
コメント数

もうすぐ暑い夏も終わり、ホッとひと息。過ごしやすくなる爽やかな秋到来ですね。
「でも…秋になると何故か体調を崩しやすい。」そう感じている方も少なくないのでは?

■秋の体調不良はなぜ起こるのか
・「夏の冷え」による疲れ
夏場の冷房や冷たい飲み物を飲み続けたことにより、体の冷えを引き起こし、胃腸機能が低下したまま秋を迎えてしまうことが多いようです。

・乾燥
秋が深まれるにつれ、どんどん乾燥する空気。
水分が不足すると、便秘や肌荒れ、のどの痛みなど体調不良の原因となります。

・日照時間の減少
秋になると気温とともに日照時間も減少します。さらに気分が落ち込み、くよくよと悩んで過ごしてしまうことも。何をするにもやる気がおきない、朝起きることができないなどの軽い気分の落ち込みを経験する方は多いようです。
このように、今の時期ならではの身体や心のバランスが崩れる原因があるそうです。

■秋を健康で快適に過ごすために
・体を温める
暖かい飲み物(みそ汁、スープ)などを飲む、お風呂に入るときはシャワーだけではなく、お湯にゆっくりとつかることもおすすめです。

・水分を積極的にとる
秋は夏に比べると喉の渇きを感じにくくなりますが、積極的に水分補給をしましょう。
水分補給には、常温のミネラルウォータや白湯(水を沸騰させて冷ましたもの)がおすすめです。

・太陽の光を浴びて運動する
散歩がてらウォーキングを積極的に取り入れましょう。特に朝の太陽を浴びながらのウォーキングがおすすめです。早朝の太陽を浴びることで、自律神経の働きを高め、気分の落ち込みも解消することができます。

季節の変わり目は、体調の変わり目でもあります。無理なく毎日の習慣にできることを取り入れたいですね。


■コメント (0)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


コメントがありません。

治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 季節 変わり目 体調 健康管理





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。