治験ホーム生活向上コラム > 食べ合わせで吸収UP!「秋刀魚」と相性の良い食材

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
食べ合わせで吸収UP!「秋刀魚」と相性の良い食材
2016年09月16日
コメント数

秋ですね。秋と言ったら秋刀魚です!パリッと焼いた皮にお箸を入れたら、いい香りの湯気がフワァ~。脂の乗った秋刀魚を頬張れば、お口いっぱいに旨みが広がり思わずご飯が食べたくなります。
でも、知っていますか?実は、秋刀魚は味だけでは無く栄養面でも非常に有効なスーパー食材なんです。

■秋刀魚の栄養と効果とは
秋刀魚には必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質や貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムとその吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。

また、脂肪酸の1種である「EPA」「DHC」には、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果がある事から、血栓や動脈硬化の予防にも有効です。
その他にも、脳の活性化やダイエット、美肌効果、二日酔いの改善にもオススメ。

■秋刀魚と相性の良い食材BEST3
・大根
大根には消化を助ける酵素が多く含まれ、消化吸収を助けたり、魚の焦げに含まれる発がん性物質を分解してくれます。

・レモン・すだち・カボス
柑橘類の栄養素であるビタミンCには抗酸化作用があります。秋刀魚は空気に触れると酸化が進みやすく、それに伴う老化や発がん性のリスクの原因を予防します。

・かぼちゃ
ビタミンEが豊富なかぼちゃを、秋刀魚の脂と合わせることで栄養の吸収率をグッと高めます。また、ビタミンEには強力な抗酸化作用があり、細胞から老化を防ぎアンチエイジングにも非常に効果的です。

■良い秋刀魚の選び方
・背の部分が青黒く光っていて全体に身が締まりハリのあるもの
・口先や尾の付け根が鮮やかな黄色をしたもの

いかがでしたか?これからの時期は、美味しい秋刀魚が流通します。
旬の味覚で美味しく健康的な食生活を楽しみましょう。


■コメント (2)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ハーピスト
[大阪府]
2016年09月18日 09時58分32秒
今年はもう2回食べました。でも、例年と違って高値です。このまま高級魚になっていくのかな?


アバター
ゲスト
[東京都]
2016年09月16日 15時03分47秒
お食事時に秋刀魚の焼ける香りがしてくると、もう秋なんだなぁと思います♪



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 秋 秋刀魚 栄養 効果





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。