治験ホーム生活向上コラム > 衣替えのボーダーラインは気温20℃!?

Produced by Clinical Trial.
メインイメージ
衣替えのボーダーラインは気温20℃!?
2016年09月30日
コメント数

本格的な秋の到来を前に、長雨が続いています。
朝夜の気温差、湿度の高さから、洋服選びが難しいこの時期。
そこで、やっておきたいのが「衣替え」です。

日本では10月1日に衣替えをすることが多いです。
急に寒くなったり、日中は夏日のような日があったりと、体調を崩しやすい季節。
衣替えをしっかりと行って、いつでも防寒出来るようにしておきたいですね。

また、心地良く衣替えをする目安とし、ボーダーラインは「気温20℃」と言われています。
日本各地の平均気温をみると、京都、大阪、東京の3都市では20℃のラインが5月と6月、9月と10月の間に位置しています。
気温20℃は、背広の合服一揃い分で心地良い気温ですから、冬への移行期と重なり体感的にも違和感がないと考えられます。

しかし、同じ20℃ラインを適用すると、札幌の衣替えは7月と9月、沖縄は4月と12月ということになります。
実際、札幌の衣替えは7月と9月に行われているとのことです。

日本で衣替えの習慣がはじまったのは、平安時代。
江戸時代には年に4回も衣替えが行われていたそうです。
秋は食欲やスポーツだけではなく、衣替えやお掃除にも適した季節です。
次の季節に備えてしっかりと準備をしましょう。


■コメント (1)
不明
ゲスト
[不明]
アイコン
残り500字 ※HTMLは使用禁止


アバター
ゲスト
[東京都]
2016年09月30日 17時55分13秒
江戸時代は年に4回も衣替えしていたなんて!
昔の人は季節を楽しむお洒落さんだったんですね。



治験・健康コラム 記事一覧へ戻る

関連ワード : 衣替え いつ頃 秋 移行期





会員登録しなくても
お気に入りモニター機能が使えます

お気に入り
モニター

00

 

生活向上WEBとは?
「生活向上WEB」は、お薬治験(臨床試験)、トクホ健康食品、美容コスメなどの業界最大級の案件数を誇るモニター情報サイトです。治験などのモニター情報だけでなく、業界の求人情報やアルバイト情報なども見つかります。 疾患をお持ちの方や健康な方を対象とした治験(臨床試験)や、大人気の健康食品や化粧品モニターなど、業界最大級の案件数からお好きなモニターを検索できます!また、メルマガ登録でお得情報をゲットしたり、ポイントを貯めて景品と交換も。さらに生活習慣病(高血圧、糖尿病、中性脂肪など)の早期発見や治療にも役に立つ情報が満載。